いよいよアイスコーヒー選挙!6/30です。

選挙が終わったら三茶と神戸は夏メニューになります。

  • 銀座のモーニング
火曜から金曜日のあさ8:00から
  • 銀座のランチ
旬の魚介や食材を使った特別メニュー
  • アイスコーヒー選挙
微糖か?無糖か?
  • 紫陽花ケーキ登場
紫陽花に見立てた、バターロールケーキ
  • MAMEHICO 面白ラジオ
作・演出 井川さんのラジオのレギュラー番組。お客さんと作ってます。
  • 井川さんに聞いてみた
代表の井川啓央がいまカフェをやりながら考えていること
MAMEHICO
1 / 6
最新の営業時間
6/22(月) 〜 7/5(日)
カフエ マメヒコ三軒茶屋

9:00〜21:00 (L.O.20:00)
定休日なし

※6/23(火)は臨時休業いたします。

MAMEHICO東京・銀座

火〜 金曜日:カフェ営業
モーニング
8:00〜10:30 (L.O.10:00)
予約制ランチ
11:30〜16:30

土日・祝日はイベント営業が中心ですが、通常喫茶営業の日もございます。
どうぞご利用ください。

[喫茶メニュー営業日]
6/27(土)・7/5(日)
11:00〜18:00 (L.O.17:30)

[イベント営業日]
6/28(土) 音楽LIVE
7/ 4(土) 音楽LIVE

定休日:月曜日

MAMEHICO神戸・御影

7:00〜18:00 (L.O.17:30)
モーニングライブ 9:00〜

定休日:火・水曜日
(水曜日は御影MINIのみ営業10:00〜17:00)

6/28(日) 貸切イベント
7/ 4(土) 貸切イベント12:00-15:30

🎵 モーニング営業に合わせて、朝9時から無料のモーニングライブを開催中です。
朝ごはんや珈琲とともに、生演奏のやさしい音楽でちょっといい一日を始めませんか?

MAMEHICO桐生 紫香邸

8:00〜17:00 (L.O.16:30)
朝食 8:00〜11:00
和定食をご用意しています。

定休日:火・水曜日

🎵 6/27(土) 17:30〜
Meet & Eat「黒豆寒天をところてんでの会」
※メンバー限定イベント

🎵6月27日(土)・28日(日) 10:00〜
「庭づくり遠足」
こつこつ手をかけながら、紫香邸らしい庭を育てています。
重たい作業もあれば、軽く手を動かすだけの作業も。
お昼ごはんもお楽しみに!

🎵7/4(土) 17:30〜
「歌をうたう会」貸切
世代を超えてみんなで歌いましょう!
お気軽にどうぞ。

※6/27(土)のMeet & Eatはメンバー限定のイベントです。
ご興味のある方は無料メンバーにご登録のうえ、是非ご参加ください。

私たちのお店
求人中三軒茶屋銀座紫香邸御影

アイスコーヒー選挙投票日は来週火曜日、各店にて。


アイスコーヒー選挙 2026アイスコーヒー選挙 政策討論を読む

M=Hico大人のための豆マガジン


動画観るもの・聴くもの


暦の手帖暦の手帖「道草散歩」をしながら、神戸の季節や歴史を取り上げる動画。今年は新たに桐生を歩く企画もスタートしています。
面白ラジオ面白ラジオ有楽町にあるMAMEHICOというカフェを舞台にした架空の物語。かつて人気のあったラジオ番組のオマージュです。
やってること、やらないことやってること、やらないことMAMEHICOにはあえてやってること、あえてやらないことがいっぱいあります。小さな選択とその理由を紹介する動画。
ひと駅歩いてひと駅歩いてひと駅歩きながら見つめる、変わりゆく東京の街と変わりたい自分たち。歩くことで見えてくる景色の記録です。

関わる面白そうと思ったら関わってください


支えるMAMEHICOはメンバーシップ制のカフェ


ブログ、いろいろ
店内イベント

共同体の記憶

はじめまして。MAMEHICO神戸メンバーの中村幸奈です。私がMAMEHICOに通うようになって数か月。店長の妻のみゆきさんや、お店に通う方たちと交流する中で、「井川さん、面白いか…

中村 幸奈2026年06月15日
#始めて続ける#イベントレポート
メンバーシップ

そろそろ夏支度

みなさん、こんにちは。MAMEHICO紫香邸スタッフの原幸子です。お庭をお手入れしていたら、ブルーベリーが色づいてきていました。ミニトマトも黄色い花を咲かせ、その下からは小さな青い…

原 幸子2026年06月14日
#紫香邸#庭づくり#コミュニティ
店内イベント

あの一杯から始まった

みなさま、こんにちは。MAMEHICO東京メンバーの山田澪菜と申します。アイスコーヒー選挙があると聞き、なんだか居ても立ってもいられず、私も一票投じたくなりました。結論からお伝えす…

山田 澪菜2026年06月13日
#アイスコーヒー選挙
料理・甘味

工房のある日々

こんにちは!MAMEHICO神戸・御影スタッフの池田さくらです。扉を開けると、マフィンの甘い香りが漂います。MAMEHICOのお菓子工房が動き始めて、早くも1か月が経ちました。オー…

池田 さくら2026年06月12日
#マフィン#神戸
店内イベント

ゆっくり、珈琲の森へ

こんにちは! MAMEHICO東京メンバーの五嶌美幸です。突然ですが、告白します。実はわたし、珈琲が飲めないんです。そんなわたしが、なぜ珈琲を飲もうと思ったのか。その理由はただ一つ…

五嶌 美幸2026年06月11日
#アイスコーヒー選挙
料理・甘味

もうひとつの梅仕事

みなさん、こんにちは。MAMEHICO東京スタッフの飯塚友美です。毎年この時期になると、梅仕事の季節がやってきます。今年の「梅レモンパフェ」は、そんな梅仕事から生まれたデザートです…

飯塚 友美2026年06月10日
#三軒茶屋#梅レモンパフェ#神戸
店内イベント

時を越えて響く歌

みなさん、こんにちは。MAMEHICO東京メンバーの高杉みずきです。先日、エトワール★ヨシノさんの一人劇『脱走兵と群衆』を観劇して、とても印象に残ったもののひとつ、劇中歌として歌わ…

高杉 みずき2026年06月09日
#エトワール★ヨシノ#脱走兵#イベントレポート
メンバーシップ

関係がつくるローカル

みなさん、ごきげんよう。MAMEHICOの日野です。前回は、渋谷のお店での話を書きました。街の再開発に飲み込まれながら、わざわざ来てもらうにはどうすればいいかを考え続けた日々のこと…

日野 沙織2026年06月08日
#コミュニティ#銀座
季節のメニュー

今シーズンのメニュー

マメヒコのメニューは季節で変わります。だから、いつ来ても同じものがあるわけではありません。いまこの時期だけの味を、ぜひお楽しみください。

店主・井川啓央
Q & A

店主の井川啓央が、
質問されたので、答えます。

「MAMEHICOってどうなってるの?」

「なんでそんなことになってるの?」

皆さんから投げかけられたボールを、

店主の井川が嘘なく、ごまかさず、真正面から打ち返します。

代表井川のおはなし会

「始めて続ける」

なぜMAMEHICOは、20年も非合理な経営を続けてこられたのか?

代表・井川啓央

まずは代表の井川が、みなさんの前で直接お話しします。まず顔を合わせるところから始めませんか。それが最初の一歩かもしれません。

井川の話を、聞いてみる ▶ 日程と参加方法はこちら
マフィン工房
今週末、神戸に行くんですよ。「始めて続ける」が、日曜日で。その前の土曜日が、ヨシノの昭和歌謡ライブ。「昭和」という文言に引かれて、新しいお客さんも来るらしいんですが、大丈夫なのかな、と、ちょっと思っています。まぁ、昭和もやるから、いいっちゃ、いいんですけどね。で、神戸に行く理由は、いろいろあるんですが。その一つが、「マフィン工房」なんです。東京で作っていたマフィンを、神戸でも作りはじめている。ただ、一軒家でやっているものですから、いろいろと、環境が整っていない。だから今回は、ちょっと行って、快適な空間にしてこようかな、と、思っているわけです。神戸というのは、もともと、お菓子の町なんですよね。う...
2026.6.19
複利の符号
ずいぶん前から、2026年はいろんなことが変わっていくだろう、と、あちこちで言っています。コロナ騒動から、もう五年近くが経ちました。あれで、日本の底が抜けたな、と、ボクは感じていて。もう戻ることのない、大きな変化が、差し迫っているんじゃないかと。この変化が、目に見えているヒトもいれば、見えていないヒトもいる。日本では、戦争が起きているとか、そういう劇的なことは、まだ起きていませんしね。でも、この何年かで、いろんな嘘がバレて、いろんなことが、変わりつつはありますね。そして、ボクは、その根拠というのが、「複利の複利」じゃないかと、思っているんですよ。どういうことかというと。目先の利益を得るためには...
2026.6.18
Meet & Eat
くだらない企画なら、いくつでも考えつくんですよ。MAMEHICOのメンバーに向けて、「Meet Eat」というイベントを始めてるんです。食べるということを通じて人と会う、というそういう企画ですね。アンケートを取ると、MAMEHICOに来た理由として「お友達が作りたい」とか「来てる人たちがどんな方なのか興味がある」という答えが多いんですよ。「井川さんにどうしても会いたい」という人は一人もいないわけです。ま、それはそれとして。ただ、イベントに一回来ても、そこで出会った人たちと関係性を築くってなかなか難しいでしょう。点と点の関係というより、点線の関係、ドットの関係なので、一気にわっとはならない。...
2026.6.18
子供が信じるヒト
MAMEHICOの催しには、小さなお子さんを連れてくるヒトも、少なくないんです。そういう場で、いろんな子どもと接するうちに、ボクなりに感じることが、積み重なってきましてね。子育てというものを考えるとき、お父さんは厳しく、お母さんは優しく——というのが、ひとつの基本だと、ボクは思っているんです。もちろん逆でもいいし、いろんなやり方があっていい。ただ、どうも今のお父さんというのは、厳しくない。優しい、甘い。世の中も、そういう空気になってきましたよね。先日、街中で、ギャーギャー泣いている男の子と、その子をずっと説得し続けているお父さんを、見かけたんです。もう三十分近く泣き続けているのに、お父さんは、...
2026.6.17
こんなもんだろうの罠
MAMEHICOも今年で21年目に入りました。30歳で始めたボクがは50歳になっているんですから、そこそこに長いですよ、それは。長くやっていると、いろんなことが見えてくる。渋谷でやっていた店が全滅したりもして、始めることも閉めることも、ひととおり経験してきました。ただ経験が増えてくると、どうしても出てくる罠があるんですよ。それは「こんなもんだろう」という感覚です。こういうイベントをやって、来るのはせいぜい5人ぐらいじゃないか。まあそんなもんだろう。長くいるスタッフになるにつれて、そういう予測が先に立つようになってくる。対して、まだ日の浅いスタッフは「すごいことになるんじゃないですか」と目を輝か...
2026.6.16
天の仕事
桐生に最近やたらと通っているんですよ。1ヶ月に2回ずつぐらいのペースで行ってる。庭仕事が入っているからなんですけどね。畑ではトマト、ピーマン、かぼちゃなんかを今年は植えてみてまして。種を撒いて、水をやって、雑草を抜いて、お世話をする。これが人間の仕事だとすると、撒いた種が芽を出すかどうか。そのあと雨が降るかどうかというのは、天の仕事だと、ボクは思うんです。賢い農夫というのがいるとすれば、この人間の仕事と天の仕事を混同しないヒトのことじゃないかと、ボクは思う。雨が降らなかったとしても天を恨まず、かといって自分でできる世話も怠らない。「他力本願」というと、何もしないで他人任せ、というふうに受け取ら...
2026.6.16
脱走兵と群衆ヨシノ