こんにちは、MAMEHICO神戸・御影スタッフの池田さくらです。
ある夜、お店の営業が終わった後、井川さんとスタッフでおしゃべりしていました。
その日はここ書くのも憚られるくらいおバカな井川さんの冗談に、みんなでおなかを抱えて笑いました。なんであんなこと思いつくんだろう。
井川さんの周りにはいつも人がいます。
みんなお話がしたい。次から次へと入れ代わり立ち代わり人が来ます。
誰に対しても同じ熱量でたくさんの言葉を投げかけています。
YouTubeラジオや雑話会、食事会、打ち合わせ、個人的な相談事。
人数・状況に関わらず、本当に同じ。初めはびっくりしました。
たまに、井川さんが私に直接語りかけてくると、どこか圧倒されて混乱してしまいます。
「あれ?さっきはああ言ったけど、今度はこう言っている。反対のことを言っている。そういう気がする」
頭で処理が追いつかない間に次々言葉を浴びるから、一体全体何を言ってもらったのか私はその時にはほとんどわかりません。
ただ、頭や体の奥のほうに溜まっていた感情や思考が、井川さんの言葉でかき混ぜられて、巻き上がったものが見えてきます。
時間が経つにつれて、「私はこんなことを思っていたんだ、私はこう考えていたんだ」って、思い出す。認識する。
それをもとに日々過ごしてみます。
そして言葉の意味を確かめるために、また話を聞きたくなります。
でも、あるとき。
お客さんと話し込んでいる井川さんから、ふいに聞こえてきたのは、「言葉なんて意味ないんだよ」ということ。
…言葉に意味がない。
これだけたくさん言葉を操る井川さん。
素晴らしい講義もおバカな冗談も同じということなんだろうか。
感銘、大笑い、混乱…、いろんなかたちでその場が澱まないようにぐるぐるかき混ぜて渦を作っているみたいです。
そこでできた渦巻きがどうなるか、とても冷静にククククって笑いながら見ているんじゃないかなぁと思ってしまうほど。
「言葉に意味はない」と聞いたとき、最初は戸惑いました。
けれど、井川さんの話し方や場の雰囲気を思い返すうちに、言葉よりもその場で感じることの方が大切なのだと気づきました。
そんな井川さんと一対一でたっぷりお話しをするイベント『井川さんの雑談会』が全国各地で開催されています。
神戸の会も、笑いあり、驚きあり、とても良い時間になっています。
言葉の意味なんかない、かもしれない。
でも、ふとした一言があなたの心を揺さぶり、普段気づけなかった自分に出会えるはずです。
井川さんならではの視点とユーモアで、その場の空気がぐるぐると変わり、新しい気づきを与えてくれます。
井川さんと参加者のみなさんが作る、温かくて特別な空間を一緒に楽しみましょう!