みなさん、ごきげんよう!いかがお過ごしですか。MAMEHICOの日野です。
12月もなかば。2024年も終わりを迎えますね。
今年のMAMEHICOは19周年でした。そして、来年はいよいよ20周年。
カフェには出会いも別れもありますが、今年もたくさんのご来店、本当にありがとうございました。
さてさて。11月のとある日。
「そろそろ年末年始の営業日を決めなきゃ」と考えていたとき、ふと、むかしのことを思い出しました。
むかしはお正月といったら、あらゆるお店やスーパーなど街全体がおやすみでしたね。
年末の賑わいが嘘のようで、静かな街並みになんだかさびしさを感じた記憶があります。
10年以上前のこと。当時のMAMEHICOスタッフで社員旅行をし、お正月をシンガポールで過ごしたことがあります。
そこで見た光景が日本と違いすぎて衝撃を受けました。
シンガポールでは普通にお店が営業していて、街には日常がありました。
そこにほんの少し「お祭り感」が加わっただけ。
それがとても新鮮で、「MAMEHICOも元旦に営業したい!」と思うようになったのです。
あとあと振り返ると、シンガポールは旧正月だから、そのときにおやすみにしているのかなと気づくのですが。笑
…それは、さておき。
最近は、家族そろって過ごすという習慣も少しずつ変わってきている気がします。
「わたしと同じように、お正月にカフェでほっとしたいと思う人はきっといるはず!そんなときに開いているお店があったら嬉しい!」そんな思いがふつふつと湧いてきました。
が、しかし、さすがにひとりで営業するのは難しいので、スタッフみんなにアンケートをとってみました。
元旦から営業はちょっと…と言われるかなぁなんて思っていたのですが、「いいね!」「開けたい!」「わたしもそう思っていた!」と、満場一致で開けよう!ということになり、元旦から営業することにしました!
営業することが決まったら、なにをお出ししようかな、お茶うけはなにがいいかなぁと考えました。
お正月といえば黒豆。
そして、黒豆といえば、MAMEHICOです。笑
「まめに暮らせるように」、「まめに働けるように」と願い、黒豆をいただく。
この由来を聞くと、実にMAMEHICOらしいなぁと思います。
…ということで、お正月の営業では、いまの季節はおやすみしている「クロカン」をお出しします。
この期間は、特別バージョンのクロカンにしようかなと考えています。
いつもと営業時間は違いますが、元旦から元気に営業します!
日常の中のちょっとした非日常を感じに、ぜひいらしてください。