MAMEHICO福岡・糸島のできるまで 第2回

皆さん、こんにちは! MAMEHICOの糸島での拠点となるカフェの、リノベーションの進捗記事の第2回ということで、今回も現場の様子を取材して皆さんにお伝えしていこうと思います。

本題に入る前に、まずは糸島について簡単にご紹介します。

糸島は九州地方の福岡県の西の端にあり、山や海・川など自然が豊かな場所です。人口は約10万人。近年糸島への移住者が増えているので、それに伴い人口も増加傾向にあります。

糸島は鯛の漁獲量が日本一であるほか、畜産や果物・野菜、米などが豊富にとれ、それら地元の食材を使った料理を提供する飲食店も数多くあります。

糸島についての詳しい情報は、今後記事として発信していきたいと思います。お楽しみに!

さて、それではカフェのリノベーションの進捗について見ていきましょう。

まず最初に目についた変化としては、こちらのショベルカー。

カフェの前に転がっていた巨石の数々も、以前よりきれいに整えられた感があります。おそらく先ほどのショベルカーを使って整備を行ったのでしょう。

風が吹くと音が鳴る「ウインドチャーム」は、この日も山中に鳴り響いていました。強い日差しと真っ青な空が心地よいですね。

ドアの向こうから、電動ノコギリのような音が聞こえてきます。ちょうど作業中のようです。それではカフェの中に入って行きましょう!

中に入ってみると、前回とは違っている部分をいくつも見つけることができました。現場のあちこちに壁用の板が立てかけてあり、業者の方たちは実際的な作業に取りかかっていました。

様々な業者さんが集まって打ち合わせを行っていた前回とは違い、今回現場にいらっしゃったのはわずか2名の業者さんでした。前回が大人数だった分、今回は現場がとても静かに感じられました。

ドアの外からも聞こえていた音の正体は、やはりこちらの電動ノコギリでした。細長い木の板を、小さく切り分けているようです。切り分けた木材は、おそらく壁の骨組みなどに使うのでしょう。

現場を見渡してみると、確かに短い木の板を使っている部分が所々見受けられました。

現場では、業者さんたちが工具や機械を使って作業をする音と、ラジオの音と、それから「ブオオオーン」という大きな音が響いていました。

音からなんとなく扇風機だろうと想像はつきますが、「どこにあるんだろう?」と思って探して見ると…ありました、ありました。けっこう大きな扇風機ですね。

これからどんどん気温が上がってくるので、作業現場は特に暑くなることでしょう。扇風機は工事現場の必需品ですね!

前回大工の加賀田さんやMAMEHICOスタッフの草ケ谷さんが話されていた「腰壁」の工事も、着実に進んでいました。今後どのように変貌を遂げるのか、大いに気になるところです。

現場にはこのように、何枚もの大きな板が重ねて立てかけてあります。筆者はこれらの板を倒さないように気をつけながら、慎重に歩いて回りました。

こちらの現場には、面白い形をしたライトが取り付けられていました。少し薄暗い場所なので、こういったライトで手元を明るくする必要があるのでしょう。

このように、何枚もの板を上下に重ねているものもありました。板の断面が綺麗で、思わず見とれてしまいますね♪ 今後これらの板がどのように使われていくのか、楽しみです。

さて、ひと通り作業現場を見て回ったので、今度はカフェの裏側の方に行ってみましょう! カフェの裏側にはこのように、テラスのような場所があります。近くまで見に行ってみましょう。

間近までやって来ました。ここにはテーブルとイスがいくつかあり、さらに燻製窯のようなものまであります。みんなで集まってバーベキューやビアガーデンを催すのも楽しそうですね♪

テラスの向こうには、大きな岩があります。とても大きな岩で、以前は土地の信仰の対象だったのではないかな~と個人的に感じています。近くまで行くと大きなパワーをいただける気がするので、MAMEHICOのカフェが完成したあと遊びに来られる際は、ぜひ間近まで行ってみてくださいね。

ここまでMAMEHICOのカフェ工事の進捗状況を見てきましたが、いかがだったでしょうか。筆者はこういった工事現場の内部まで見るのは初めてですが、少しずつ形になっていく様子を観察していくのはとても面白いです♪

カフェが完成したら、ただカフェをやるだけではなく、ここを拠点として「面白おかしいイベント」を糸島で展開していく予定です。

様々な背景を持つ人びとがお互いを尊重しながらつながり、貴重な体験を共有し、生きることの喜びをかみしめ、そしてそれを未来につないでいく。そんな活動ができたらいいなと考えています。

だんだんと形になっていくカフェの工事現場に立ち、向こうに見える山や空を眺めていると、その夢が叶うような気がしてくるから不思議です。

これからもカフェの進捗記事を書いていく中で、筆者自身やMAMEHICOの思いなどを少しずつお伝えしていくので、「自分も近いことを考えていた!」という方や応援してくださる方、「何か面白いことがしてみたい!」という方はぜひ、完成後のMAMEHICOのカフェを訪れてみてください。

★MAMEHICO福岡・糸島の最新情報はInstagramをご覧ください。
https://www.instagram.com/mamehico_fukuoka/

1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です