マメピコの「ピコ」ってなんですか?

ーマメピコの「ピコ」ってなんですか?

MAMEHICOではマメピコという飲み物があります。
これはお店オープンしてすぐに出したメニューで、豆乳、牛乳、カルピスが絶妙な割合で混ざっている飲み物。

ボクはカルピスが好きで、原液を水と氷で割って飲んでいたんだけど、高校生くらいの時にカルピスウォーターという缶ジュースが出始めて、そんなもの買うヒトなんているの?って思った。

カルピスウォーターは自分で薄めたものとは違うものという認識があって、今も、カルピスウォーターを買って飲む気がしない。

当時、お店で自分で飲む用の原液を置いていて、いつも水で割るのも飽きるのでたまに牛乳で割って飲んでたんだけど、ある時、牛乳と豆乳とカルピスを混ぜて飲んだら、豆乳の香りと牛乳とカルピスの混じった甘酸っぱいヨーグルトのフレーバーが混じり合って、なんとも言えない飲み物になって、スタッフにも作ってみんなで飲んでたんだけど、美味しいから、お店でメニュー化しようとなった。

カルピスはNYにいた時にも売っていて、商品名がカルピスじゃなくてカルピコなんだよ。
NYの友達に、なんでカルピスのことカルピコって言うの?って聞いたら、カルピスはカウピスと聞こえて、カウは牛、ピーはおしっこだから牛のおしっこという誤解を避けるために、そう言うんだよと教えてもらった記憶があってね、それで、豆乳はマメだからマメピコになりました。なので、マメピコのピコはカルピコのピコ。

なんでピコにしたかはアサヒ飲料に聞いてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です