こんにちは。
MAMEHICOスタッフの草ヶ谷美香です。
MAMEHICOのメニューには「独創紅茶」というお茶があります。
名前から紅茶なのかなということはわかりますが、はてさて?独創とは…?
このお茶は、4種の茶葉を混ぜて作っている、MAMEHICOオリジナルの独創的なブレンドのお茶ということで名付けられました。
4種の茶葉は、産地と製法の異なるお茶を独自の配合で混ぜ合わせています。
紅茶(発酵茶)の中からは、インド原産の代表的な紅茶、ダージリン。
台湾の烏龍茶(半発酵茶)の中でも比較的有名な凍頂烏龍茶。
発酵させずに作るお茶(不発酵茶)である、日本の緑茶。
麹菌などによる発酵をさせて作る中国茶の黒茶(後発酵茶)、プーアール茶。
世界のお茶の産地がこういうかたちで組み合わされるとは…!
こんなお茶は他のどこでも出会ったことがありません…!
茶葉の組み合わせを聞くと、ネーミング通り「独創的!」と思いますよね。
でも、飲んでみると、絶妙な味わいなのです。
ダージリン、緑茶、凍頂烏龍茶はすっきり系ですが、プーアール茶のこっくり感や色づきがあり、いいアクセントになっています。
味もさることながら、茶葉を見ていただきたいのです。
ポットにはこさずに茶葉を入れたままでお出ししています。
4種類全然違うかたちをしている茶葉を見るのもおもしろいです。
お客さんの注文を見ていても、独創紅茶は常連さんのリピート注文率がとても高い印象があります。
その美味しさを一度知ると、ハマる方が多いようです。
私もMAMEHICOでドリンクを注文する機会があると、ほぼ毎回独創紅茶を選んでしまいます。笑
それくらい、個人的にも大好きなお茶です。
実は、MAMEHICOでは、以前はもっといろんなブレンド茶をやっていた時期もあったのですが、様々な変遷の中で淘汰され、今や残っていないものが多々あります。
その中でも独創紅茶は揺るがずにずっと残っている、MAMEHICOの定番です。
ミルクとの相性も良いので、ミルクを加えて飲むも良し。
はじめは、そのままストレートで、濃くなってきたら、ミルクと合わせるのがおすすめです。
そうそう、なかには、「ミルクチャイを独創紅茶の茶葉で作って!」と通なご注文をなさる方もいます。
まだ飲んだことのないという方にこそ、まず一度は試していただきたい逸品なのです。