なぜ北海道から珈琲豆を仕入れているんですか?

ーMAMEHICOの珈琲はなぜ遠い北海道から仕入れるのですか?

MAMEHICOの珈琲は札幌の菊地珈琲というところから仕入れています。

母親の故郷が札幌だったので小さい頃から札幌に行くことが多かった。
昔はレトロで雰囲気の良い珈琲専門店がたくさんあったけど、今はもうない。そういうお店に行くのが好きでよく行っていたんだけど、その中の一つの喫茶店の珈琲がとっても美味しかったから、そこのお店のヒトにこの珈琲はどこで焙煎してるんですか?と聞いたらうちで焙煎してると言われたので、そこから珈琲豆を取り寄せて飲んでいた。

実際にお店をやるとなった時に、そこの喫茶店の珈琲豆にしようと思ってその札幌のお店に珈琲豆を卸せるか聞いたら、実はそのお店で焙煎してるのではなくて、菊地珈琲で焙煎してることが発覚した。
その菊地さんにうちのお店に珈琲豆を卸してくれないかと頼みに行ったんだけど、菊地さんはその、ボクが以前から取り寄せていたお店に配慮して、直接卸すことを嫌がった。
いろんなことがあったけど、やっと取引を決めかけていたとき、開店2週間前に菊地さんがやっぱり卸せないと言ってきたことにボクは腹を立てて、そのまま札幌の菊地さんに怒鳴り込みに行ったんだよ。
話は平行線だったけど、ふと店内に以前ボクが取材したことがある紅茶の缶が並んでいたのを見つけた。紅茶屋さんとはそれ以来ずっと付き合いがあって、紅茶はそこのにしようと決めていた。
そこでボクはピンときて、紅茶屋さんに事情を話したら、ボクと菊地さんの間に入り、ボクのお店に珈琲豆を卸してもらうようにしてくれた。

菊地さんの堅物なところ、誠実さ、その時のことは昨日のように思い出すよね。そんなご縁から菊地珈琲の豆を使っています。

なので、送料など色々あるけど、珈琲はわざわざ遠い、札幌の菊地珈琲から仕入れているわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE:

関連記事

RELATED POSTS