みなさま、こんにちは。MAMEHICOスタッフの草ヶ谷美香です。
2024年も終わろうとしていますね。本年もありがとうございました。
2025年の年始は、今の時期お休みをしている、MAMEHICOの看板メニューのクロカンを期間限定で復活させてお出ししよう!と準備を進めています。
MAMEHICO自慢の黒豆の甘煮と寒天。
そこにアイスクリーム、白玉、そして柚子ジャムを添えます。
和製パフェとも言えるような、黒豆と相性の良いイチオシの組み合わせで特別なクロカンをお作りしますので、どうぞお楽しみに!
「黒豆の甘煮」といえば、「まめに働く」とか、「まめに暮らす」とか、そんな意味が込められて、お正月に食べるお節料理にも入ってますよね!
お節の中の品々には黒豆以外にもそれぞれ願いや祈りが込められていますが、その由来は言葉遊びや願掛けから来るものばかり。
日本人って昔から洒落好きだったんだなぁと思い知らされます。
日々の中に楽しみを見出すことが、日本の伝統の中には散りばめられている。
それってつまりは
「ユーモアを大切にして生きるべし」
「真面目にふざけろ」
とも言えるんじゃないかな?!と思ったりします。
ここでひとつ、MAMEHICOの古いブログをご紹介します。
どうせやるんなら(2008/02/08 井川)
めんどくさがりなのに、なぜか人一倍めんどくさいことをやる羽目になってる。
今日からバレンタイン用にビスケットをやることにした。
んで、つい今朝方まで、ほんとさっきまで粉まみれでビスケットを作ってた。
粉をふるって計って、砂糖計って、バターまぜて、きなこ混ぜて、
こねて、ねかせて、練って、練って。
練って 練って 練まれて練って 練って練みつぶれて眠るまで、練って。
で。
寝てない。
風邪引いてて病み上がりなのに。weep
薄力粉と強力粉ときな粉と膨らし粉。
ボクの肺はきっと粉だらけ。
もう粉なんてしないなんていわないよ絶対。
もうね。
かなりめんどくさい。
もう一度。
か な り めんどい。
あんね、別に隠すことじゃないから白状するけど、
ボクはきわめてめんどくさがりな性分です。
とにかくめんどくさいことが大嫌い。
自転車乗ったら、足つくのがめんどさいから、
信号待ちの間もずっとこいでるぐらいめんどくさがりだし、
忙しいときに呼ばれると返事するのがめんどくさいから、
呼ばれる前に返事したいほどめんどくさがり。
なに?今後なんか用ある?
部屋を片付けるなんてかなりめんどくさいから、
いっそ家から建て替えたほうがましだし、
とにかく小さいことが大嫌いで、
ミクロの粒子の集まりである粉なんて大嫌い。
だから、そんなボクが粉を計量してビスケットを作るなんて
この上なく苦痛。
でもさ、マメヒコやってっからさ、味決めたりしなきゃなんないじゃん。
混ぜて、練って、焼いてみて初めて味がわかるから、
まずかったら、また1から計量しなきゃなんないわけじゃん。
それが最高にめんどくさいじゃん。
だいたい粉ってなんなのあいつ。
説明書曰く。
さっくりと混ぜてね。けしてこねすぎないで、粉が傷ついちゃうから。
こねたら一度寝かせてあげましょう、そうするとぐっとおいしくなりますよ。
冷やしすぎは禁物!風邪引いちゃうから気をつけて。
オイコラ、ちょっとカホゴじゃねー。
なんで粉が寝てんだよ。ずっと寝てないのはボクでしょーが。
なんで粉が傷ついてんだよ。深夜の渋谷でひとりビスケット作って、
セブンイレブンのお客から不審がられ、傷ついてんのはオレでしょーが。
風邪ひく!?ひいちゃって葛根湯飲んでんのはオレでしょーが。
コ ・ ナ ・ ノ ・ バ ・ カ。
バ ・ カ ・ ノ ・ コ ・ ナ。
というわけで、今日から小豆ときな粉ビスケットって名前でやります。
めんどくさがりなのに、なぜか人一倍めんどくさいことをやる羽目になってる。
だってどうせやるんなら、ちゃんとやりたいじゃん。
じゃなきゃやらないもん。
めんどくさいから。
…と、はい。これ、大真面目にふざけている、MAMEHICO店主の井川さんが以前書いたものです。
そして、そんな井川さんが作ったMAMEHICOには、あちこちにユーモアが散りばめられています。
私はそんな所が好きでここで働いています。
2025年のMAMEHICOも、そんな面白可笑しさを感じていただける場所でありたい。
2024年が終わろうとしているこのタイミングで、改めてそう感じている次第です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。