みなさんこんにちは。
MAMEHICO紫香邸 店長の星野美津子です。
夏至が過ぎ、梅雨入りして、雨のひんやりした日もあれば、晴れて蒸し暑い日もあったりという日々です。
紫香邸では、先日、念願の簾戸(すど)が設置されました!
ちょうど一年前のこと、まだ開店前の工事中の倉庫から素敵な簾戸が見つかったのですが、寸法が合わずすぐには設置できなかったので、今年は建具屋さんにお願いして調整してもらったのです。
桐生で建具屋さんを営んで三代目の方。かれこれ一年お世話になっています。
あらかじめ調整していただいた簾戸を、さらにカンナでシュッ!シュッ!と、その場で削りながら調整してくれます。
簾戸の素材は、葦や萩だそうで、これはとても細いので萩じゃないか?ということでした。
庭にも生えてるあの萩!秋の七草でもある萩!
昔の人は丁寧に一本一本手仕事で、自然のものを工夫して暮らしていたんだなあ!と感動しました。
寒い季節は雪見障子、暑い季節は簾戸にして、暖を取ったり涼んだりしつつ庭の景色を楽しむ日本人の美意識と知恵を、古い建物を通して感じます。
扇風機も揃えて、紫香邸の夏支度が整ってきています。
庭に水を撒いて風が吹けば、天然のクーラーのようです。
暑い季節だからこそ味わえる涼しさ。
みなさんどうぞ、暑い暑いと言いながらいらしてくださいね。
冷たい飲み物も良し、温かいお茶と冷たい甘味も良し、です。
心地いい秋風を楽しみにしつつ、暑い夏も上手に楽しめたらいいなと思っています。