空水茶屋、始めました

初めまして、空水茶屋店主の島田知幸と申します。

私は埼玉県富士見市鶴馬というところの8代目の農家として生まれましたが、7代目の父の代で農業は廃業しておりました。
しかし4年前の46歳の時に、再度島田家を農家に戻したいと思い、近隣に田んぼを借り稲作
を始めました。

私が借りている田んぼは島田家が氏子の下鶴馬氷川神社の麓にあり、神社の地下から湧き
出る湧水を使用した田んぼとなっております。

現在空水茶屋で使っているお米はそこで採れたものになります。
しかし、田んぼをお借りした際には神社の麓は長年の落ち葉や流れてきた泥により、水と
空気の流れが止まりかけ、湧水も昔ほど湧いておりませんでした。

そこで一昨年、大地の再生の矢野智徳氏をお呼びし、神社の杜の再生を行って頂きまし
た。矢野さんによりますと、下鶴馬氷川神社は、秩父の三峰神社と青梅の御嶽神社から地
下水が流れてきており、武蔵野丘陵に扇状に流れる地下水の要の部分が下鶴馬氷川神社で
あるとのことでした。


大地の再生にはユンボ3台と各地から多くの造園家が集まってくださり、総勢60名以上の
作業となり大規模な改善となりました。


環境改善が完了すると1ヶ月もしないうちに、自然はとてもダイナミックなので、一度空
気と水の流れができると樹木はあっという間に元気を取り戻し、枝葉がイキイキと上を向
く様になりました。また神社の空には例年通り大鷹が飛び、翡翠が戻ってきました。


私はこれからもそんな豊かな神社の杜を守りながら、田んぼでお米を作り、そして空水茶
屋にて美味しい料理を提供し続けていきたいと思っております。


近くにお立ち寄りの際は、是非神社の杜の清々しい風を感じて頂きながら茶屋へお越しく
ださい。

空水茶屋
埼玉県富士見市鶴馬1-7-29
049-273-9480
2023年11月23日(木)OPEN
11:00〜17:00/定休日 火・水・木
https://www.instagram.com/solamizuchaya/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE:

関連記事

RELATED POSTS