面白可笑ひこの稽古がそろそろ始まる

面白可笑ひこの主演と、演出を務める永井宏佳と申します。
そろそろ面白可笑ひこの準備が始まるということで、慌ただしくなっている。

この数年、心境の変化を感じることが多い。

変化の原因はいろいろあるのだけど、ここで演劇やドラマをやったことが大きいと思う。

演じることで、自分の押し留めていた気持ちや、心の深いところにある幼児的な部分を、出すことができた。

それを井川さんは「発露」と表現していた。

日頃気を遣いながら過ごしていると、発露をすることができなかったり、発露してる風に見せて実は見せていなかったり、といったことがたびたび起こる。

発露してたらろくな目に合わないという感情が、心に蓋をする。

お芝居という場で発露できたことが、ぼくにとって大きな救いとなった。

それだけじゃない。
作品を作るにあたって、密度の濃いコミュニケーションができたことも大きい。

毎日メンバーと会い、あれは違うこれはそうだとコミュニケーションを取る時間は、人間関係を深めるだけではなく、あまり人を信用しないぼくの心の蓋を溶かしてくれた。

ところで最近、
今まで以上に、人と会うことが多くなった。

話していると、以前のぼくをさらに拗らせたような人にたくさん出会う。

多くの場合、
この「拗らせた人」の表情や言葉の奥にあるものを覗き込むと、「幼児性や押し留めた発露」があることに気付く。

この「幼児性や押し留めた発露」を見つけると、何とも愛おしい気持ちになる。

そう、人は覗き込むと愛おしいのだ。
人の世は世知辛く、愛おしい。

世知辛さだけが浮き彫りになる昨今、
愛おしいものを発露できる場を作っていけたらと思う。

愛おしいものを見つけてしまったので、発露しているだけでは飽き足らなくなってしまった。

このように心境の変化があると、
いるべき場、関わるべき人、やるべきこと、が変わってくる。

必然的に、別れがおきたり、何かをやめることが必要になる。

既存の関係性や場所を失うのは寂しいので、後ろ髪ひかれる。でもそれは脱皮みたいなものなのだと思う。

ともあれ、こういう変化の時期は非常に慌ただしく、稼いでもないのにぼくの管理をしてくれる秘書を雇いたい気分の、今日この頃です。

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