麹づくり

ボクは味噌を作りますが、まず糀から作ります。MAMEHICO では作れるものは、極力、買わずに作ってきました。
そういうボクに、
「そんなもの作らないで買えばいいじゃないか。そのほうが安く、品質も良く、時間の短縮にもなるのだ」と笑うヒトがいます。
ボクが笑われるのは別にいんですが。農業は品質の良い農作物を安く作ることだけが目的で、国内で作るより安く輸入したほうがいいだろってなるのはどうかと思います。
なんでも輸入した結果として、地元の自然や人間との関係はどうなったか。経済学の理屈では、安いことはいいことだとしてきたかもしれませんが、地域の自然や、そこに住み続けてきた人間の関係を断ち切って、その副作用についてまでは、勘定に入れてなかったんではないか。村で米を作ったり、馬を飼っていたことにも意味があったんじゃないかと思います。別になんでも昔に戻した方がいいって言っ
てるんじゃないですよ。
(2023 年10月号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE:

関連記事

RELATED POSTS