健康とは楽しいこと

ボクは玄米を圧力鍋で炊く。北陸アルミの圧力釜で炊くのが好き。お米は吸水もしない、いきなり炊いておひつに入れる。それが楽しい。
自然栽培で育てた、昔ながらの品種、コシヒカリ系統じゃないお米っていうのをいただいたから炊いてみた。それが楽しかった。
瀬戸内の煮干し、昆布は利尻しか使わない。いんげん豆を甘く煮たり、大豆で豆乳を作ったりする。お店で遅くなってお腹すいたから、ぱぱっとキッチンで作ることもある。牛すじを煮て、牛丼にしてあげて食べさせる。うわーって喜ぶ。吉野家なんか行きませんっていう女の子だって丼に口つけて喜んだりする。餃子の羽つきを作ってあげただけで最高ですとか言う。イマイチのときもある。めんどくさいことも多い。ひっくるめて楽しければそれを健康だと思ってる。料理研究家でもないし、レシピ本も出さないし、シェフでもない。毎日食べるなら楽しくしたいってだけ。
(2022 年11月号)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SHARE:

関連記事

RELATED POSTS