こんにちは!
MAMEHICO東京スタッフの前島由紀です。
前回の続き。
さて。
そんな面白カフェの休憩時間のごはんは、野菜のおかずやカレー、玄米をワンプレートに盛り付けていただきます。
パンをお買いものに行った日だと、お店では出せないパンの耳をごはん代わりにする時もあります。
(この耳がめちゃくちゃ美味しい!)
今でさえ毎日のことで、当たり前になっていますが、美味しーい玄米と美味しーい野菜のおかずに、MAMEHICOの美味しーいお茶。
そして、ときどき、おやつ付き。笑
豊かな食卓とはまさにこのこと。
本当に幸せなまかないの時間だなぁと、つくづく思います。
人それぞれに、盛り付けの大小はあるにせよ、みんなで同じテーブルを囲んで、同じものを一緒に食べる。
「こんな面白いお客さんが来たよ」
「新しいお店の進捗はこうでね」
「さっき、わからなくて、モヤモヤしているんだけど教えてください」
たわいもない話をぽつりぽつりと話しながらいただきます。
きっと、みんなそれぞれ、心のうちには、その日その日でいろんなことを抱えていて、少ししか食べられないなんてこともあったりするかもしれません。
そんな私も、まだMAMEHICOにお世話になって間もない頃、ミスの連発で自己嫌悪になり、休憩時間にちょっとひとりで外の空気を吸いたいなぁという時がありました。
ひとり外へ抜け出して、フラフラと歩いていたらお寺を見つけ、そこにある大きな木の下で休憩していたら、バケツをひっくりかえしたような土砂降りの雨が…!
まさかの展開に、なんだか笑えてきて、しばらく木の下でぼーっと雨を眺めていました。
今ではいい想い出です。笑
まかないをいただいた後は、それぞれ思い思いに過ごします。
朝早いヒトはお昼寝したり、外で用事を済ませたり、PCで仕事したり、そのままおしゃべりしたり、ひとりになりたければお散歩へ。
あっという間に休憩時間は過ぎていきます。
みんなが同じ時間に同じものを一緒に食べることは、ただ空腹を満たす、栄養をとる、ということだけではない目に見えないものが育まれている、ような気がします。
ちょっと失敗して怒られた日も、なんとなく気分が晴れない日も、良いことがあった日も、同じものを一緒に食べる。
お客さんには、大変ご不便をおかけして申し訳ないのですが、MAMEHICOの面白可笑しい休憩時間は、スタッフ同士の大切なコミュニケーションの場なのです。
そして、後半もまた、がんばろー!と、笑顔になれる、同じ方向に向かう場でもあり、とても貴重な時間。
どうか、どうか、ご理解くださいませ。笑