MAMEHICOメンバーの森です。
東京のMAMEHICOのお店にも新しいメニューが加わり、先日三軒茶屋のカフエマメヒコにお茶をしに行きました。
サンドウィッチがあったり、パフェがあったりでどれも気になりましたが、「旬の盛り合わせ」をチョイスしました。
季節のケーキどちらか1種と黒豆寒天のそれぞれハーフサイズがいただけるというものです。
これまでMAMEHICOのデザートを選ぶ時、
「ケーキも気になるけどクロカンも気になるなぁ。」
「生クリーム系とサッパリ系の両方食べたいなぁ。」
と思うことはしょっちゅうでした(笑)。
要は、「量は少なくていいけど、いろんなものをちょっとずつ食べたい!」のです(笑)。
共感していただける方いらっしゃるのでは?
旬の盛り合わせは、そんな希望を叶えてくれる素敵なデザートだと思いました。
今の季節は、瀬戸内レモンの檸檬ケーキと糸島の苺をふんだんに使った苺ケーキのどちらかと、クロカンです。
私は檸檬ケーキをチョイス。
クロカンもハーフサイズでありながらも、器にたっぷり黒豆がのっていました。
クロカンのスプーンもハーフサイズの器に合わせて小さいスプーンで、黒豆や器の底に溜まったシロップがすくい易かったです。
そして秋煎り珈琲。
いつも私は深煎り珈琲か美味珈琲を生クリーム系のデザートと一緒に頼むのですが、他のMAMEHICOメンバーさんから秋煎り珈琲をおすすめされ、秋煎り珈琲に挑戦しました。
単刀直入に申し上げますと、檸檬ケーキにすごく合う!
檸檬の香りとパイ生地のバターの香りとすごくマッチしていて、秋煎り珈琲が味をまとめているように感じました。
檸檬ケーキの季節の終盤に差し掛かった頃に、この組み合わせを知ってしまいました。
MAMEHICO銀座店では苺ケーキのみの提供になるそうです。
三軒茶屋では檸檬ケーキも選べます。
ただ、冬の季節のケーキだそうで、檸檬がなくなると終了なのです。
この日は、「両方食べられたらいいのにな。」という希望を叶えてもらえ、満足しながらお店を後にしたのでした。