季節の花の会【紫陽花と過ごす私の時間】昼の部

梅雨時に咲く紫陽花。

雨に濡れた姿も光を受けて輝く姿も心にそっと響きます。また色合いの魅力にも心を惹かれます。

そのしっとりとした美しさに、毎年この季節の楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

そんな花を、おうちの中でも楽しんでみませんか?

季節の草花や緑と組み合わせて、自分だけのアレンジを作る時間。

改めてその魅力を感じられるかもしれません。

少人数で進めますので、その方に合ったアドバイスをさせていただきます。
安心してご参加ください。

・講師 紫水 一谷美智子

 季節の移ろう風景を木々や花で紡ぎ出す「紫水」の一谷美智子です
 花を取り入れてほっと心和む、日常がそんな暮らしになれば素敵です。
 一枝一輪、また大きくいけたものまで、人の心に届く花をご提案していきたい。
 穏やかに豊かにさりげなくある花でありたいと思います。

・場所 MAMEHICO 神戸

・参加費 6,600円/(税込)お花代込み

※MAMEHICOおうえんメンバー(有料)は20%引き 

※終了後にお茶会を開催します。1ドリンク注文してください。

・持ち物 お花用のハサミ(貸し出し用のご用意もあります)、お持ち帰り用袋など

・備考  お花の用意のため、申込締切は6/16(月)までとさせていただきます。
     
当日は喫茶営業の傍ら、ワークショップのコーナーを設けて実施いたします。

WEB予約はメンバー登録をしてください。

WEBでのチケット予約はメンバー登録が必要です。ご登録が難しい場合は、会場となる店舗の店頭、またはお電話でのご予約を承っております。そちらをご利用ください。

時間

1:30 PM - 3:30 PM

日付

2025年 6月 20日

チケット価格

6,600円
カテゴリー

会場

MAMEHICO神戸・御影 / 御影MINI
MAMEHICO神戸・御影 / 御影MINI
〒658-0065 兵庫県神戸市東灘区御影山手1-2-10 御影ガーデンシティ 1F
電話
078-940-2970

登壇者

  • 【紫水】一谷美智子
    【紫水】一谷美智子

    季節の花を暮らしにつなぐ「紫水」

    〜人と空間、そして暮らしとの調和〜

    新しいものに惹かれながらもこれまでの経験や古き良きものを大切に、花や枝ものを使い、季節の移ろいに魅力を添えていきたいと思っています。

    お花との出会いはOL時代にお流儀花を習い始めたことでした。
    家庭内では、ほんとうに身近なものを小さくいけるのが楽しくて、いつも何かしら植物がある生活をしていました。

    あるご縁から、京都御所近くの「花と骨董」を扱うお店と出会いました。小さな店でしたが、季節の自然のままをさりげなく骨董にいけてある店内、その奥ゆかしさや見せ方の美しさ、そして魅力に心を奪われました。

    基本的なことから一般的なシーンに華を添えるアレンジまでを習ううちに、私からも求める方へ伝えたいと強く思うようになっていきました。そして、よく訪れたカフェに案内を置いてもらい、閉店後をお借りして「お花の教室」を始めました。

    私のご提案する花は「上手くいけること」を目指すより、花や木々と向き合い対話するひと時を大切にしたいと言う思いです。

    現在は自宅アトリエで、贈る方の気持ちを大切にアレンジの制作、季節の花レッスンや、店舗・オフィスの装花、またアクティビティ講師として高齢者施設へも伺っています。