• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2017/04/21

【マメヒコ 文化部】「popcorn」オープニングイベント明日開催

【ご予約状況】 4/21更新

4月22日 (土) 18:00 あと5席

直前までご予約受付中です!

 

だれもが映画館をつくれるサービス
「popcorn」が、4/22に日本全国同時解禁!

マメヒコのウーダ劇場が記念すべき、
オープニングイベント会場となりました。

オープニングを記念して、
『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』を
日本全国各地で同時一斉鑑賞する
イベントを開催します。

鑑賞後はオープニング上映に参加した
全国の会場を交えてのトークイベントを開催し、
ネット中継します。

▼日時:4/22(土)
    18:00 開場
    18:30 popcornについて説明
    18:45 映画『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』上映
    20:10 全国の会場を交えてのトークイベント

▼会場:ウーダ劇場(マメヒコ宇田川町店)
    渋谷区宇田川町37-11

▼参加費:2,500円
※お茶を飲みながらご鑑賞ください。
珈琲とお菓子をご用意しております。


ただいまご予約受付中です。

申込むボタン2

2017/04/20

ラジオ瀬尾さん’17 vol.13 歌を作る

歌を作って、それを生業にしていく。

それを続けるうえでぶつかる大きな壁の一つは
味方であるはずのファンや周りのスタッフにあるようです。

新しいものを生み出すことと
続けていくことの難しさ。
そういうことを何度も目の当たりにしてきた
瀬尾さんの言葉はずっしりと響きます。

そして…
こんなふうに毎回、数々の歌作りの現場を歩んできた
瀬尾さんのお話を聞いて
具体的にどういう過程を経て歌が生まれるのか
井川さんはそんなことも
だんだんと気になってきたようです。

 

ラジオ瀬尾さんでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/19

MKR’17 vol.17 お店を作り続ける

マメヒコが歩んできた12年間。

紆余曲折ある中で
お店を1店舗ずつ作ってきました。

時には今まであったお店を壊して
新しい形に作り直すこともありました。

新店舗を作るということだけが
お店を作ることではありません。
これまでやってきたことを問い直し、
新しい形に作り替えることも一つのお店作りです。

クルミドコーヒーとマメヒコで作ってきた
胡桃堂喫茶店も一つの形として走り出した今。

これからもお店を作り続けていかなければいけないと
思っています。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/18

カフエのメディア論講座’17 vol.15 僕たちの手でできること

お金も影響力もあるヒトたちなら
きっとやらないようなこと。
つまり、一見効率が悪くて、儲からないこと。

そういう道をあえて選んで進んでいます。

自分たちのことをちっぽけだ思ったり、
個人に何ができるんだと思っていては
結局何にもできなくなってしまう。

ここにこそ希望があって、
自分たちの手でできることを続けていきたいと
思っているんです。

 

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/18

井川さんの本音’17 vol.01 ラジオで本音を語ります

今週から新番組「井川さんの本音」がスタートです。

ラジオを10年近く続けてきたマメヒコの井川さんが
一人でお話していきます。

マメヒコの一番旬なお知らせ
みなさんからのお便りとともに
この番組を作っていきたいと思っています。

ご質問、感想、リクエストなど
みなさんからの声がこの番組を作っていきます。
たくさんのお便り、お待ちしています。

お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/17

【マメヒコ 文化部】「井川さんの本音」今週土曜開催

「まめひこさんとご近所さん」の回覧板で好評の
「井川さんの本音」を宇田川町店にて行っています。

井川さんが、いま思っていることや考えていることなどを
2時間思いつきでお話しする会です。

前回は「カラフルライフのススメ」。

井川さんが見た衝撃の上海博物館の話から、
多様性を認めるということはなんなのかというお話に。
いつもながら、2時間あっという間です。
頭がシャッフルされて面白いですよ…!

▼語り手:
井川さん/井川啓央
カフエ マメヒコ 店主

▼日時:4/22,5/13,5/27
    9:30-11:30
※隔週土曜日に開催中

▼場所:カフエ マメヒコ宇田川町店
    渋谷区宇田川町 37-11
    セブンイレブン下

▼参加費:お豆賃(350円)いただいております。

ただいま、4月・5月開催のご予約受付中です。 申込むボタン2

2017/04/14

Sull’aria’17 vol.14 思い浮かぶはサティ

増原さんはこの収録の前日に
マメヒコのイベントにて
音楽プロデューサーであり、
ラジオ瀬尾さんのパーソナリティでもある、
瀬尾さんと出会いました。

そこで瀬尾さんの姿に重ねたのは
フランスの作曲家、サティでした。

 

スッラーリアでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/13

ラジオ瀬尾さん’17 vol.12 分をわきまえる

瀬尾さんはステージへ上がっても
あくまで裏方として仕事をしています。

スポットライトを浴びよう、浴びたいと
思うことはないのだそうです。

それは自分の分をわきまえ、
そのうえで何をするか、何がしたいか、何ができるかを
考えているからなのです。

 

ラジオ瀬尾さんでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/12

MKR’17 vol.16 与えるともらう

与えることと、もらうこと。

与えるだけのヒトともらうだけのヒト、というふうに
役割を分けてしまうんじゃなくて
与えることともらうことのサイクルを
順繰りにみんなで回す。

そうしていくのが
いいんじゃないかと思うんです。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/12

【マメヒコ 文化部】popcornに参加します

だれもが映画館をつくれるサービス
「popcorn」が、4/22に日本全国同時解禁!
これにマメヒコも参加します。

オープニングを記念して、
『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』を
日本全国各地で同時一斉鑑賞する
イベントを開催します。

鑑賞後はオープニング上映に参加した
全国の会場を交えてのトークイベントを開催し、
ネット中継します。

珈琲を飲みながら、映画を観て、
鑑賞後に感想や映画のお話しをしましょう。

▼日時:4/22(土)
    18:00 開場
    18:30 popcornについて説明
    18:45 映画『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』上映
    20:10 全国の会場を交えてのトークイベント

▼会場:ウーダ劇場(マメヒコ宇田川町店)
    渋谷区宇田川町37-11

▼参加費:2,500円
※お茶を飲みながらご鑑賞ください。
珈琲とお菓子をご用意しております。


ただいまご予約受付中です。

申込むボタン2

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー