• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2017/03/23

MKR’17 vol.13 マメクル食堂in胡桃堂喫茶店

影山さんが好きな料理を井川さんが作り、
それを食べながら
胡桃堂喫茶店を作る裏側のお話をする
「マメクル食堂」。

1月から全10回でやってきましたが
そのフィナーレは
急遽オープン直前の胡桃堂喫茶店で
開催となりました。

今回のマメクルラジオは
そんな最終回のマメクル食堂の模様を
たっぷりとお届けします。

聞いているだけで
胡桃堂スタッフのドキドキと
お客さんの温かい眼差しまで
目に浮かぶように伝わってきます。

胡桃堂喫茶店は3/27(月)にグランドオープンです。
クルミドコーヒーとマメヒコの、
これまでの集大成とも言えるお店が
今まさにここに生まれようとしています。

どうぞオープンのその日を楽しみにお待ちください。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/15

MKR’17 vol.12 胡桃堂喫茶店より

今回はオープン間近の
胡桃堂喫茶店から
工事全般を請け負っている山上さんを
ゲストにお迎えしてお届けします。

短い工期の中でも
ひとつひとつに思いを込め、
難しく手間のかかるところを惜しまずやる。

そこには苦悩も苦労もあったけれど
オモシロイ仕事だと山上さんは言います。

聞けば聞くほど
早くお店に行ってみたい!と
そう思わされます。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/09

ラジオ瀬尾さん’17 vol.07 プロデュースアレンジャー

瀬尾さんが仕事をするとき、
相手のミュージシャンが変われば
その、曲の作り方や関わり方も変わるのだそうです。

それはそれぞれのヒトにとって
一番良いと思うやりかたをしていくから。

音や楽譜、言葉といった
いろんな方法でミュージシャンの思いを翻訳し、
発信していくのです。

それはつまり、
「アレンジャー」ではなく、
「プロデュースアレンジャー」である、
ということなんです。

 

ラジオ瀬尾さんでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/08

MKR’17 vol.11 ハレはケの先にある

2週に渡って、
ケの日のメニューをお話してきました。

今回はハレの日のメニューについて。

ハレとケは両極を示しているように思いがちですが
ケという日常の先にハレがあると
そう考えています。

ケの先にあるハレはどんなメニューで表現するのか、
乞うご期待です。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/02/23

MKR’17 vol.09 胡桃堂の御雑用ごはん

オープンを1ヵ月後に控えた、
胡桃堂喫茶店。

ここで出そうと考えているお食事のメニュー、
「御雑用(おぞよ)ごはん」について
お話しします。

御雑用とは、当座しのぎになるおかずのことだそうで
ハレの日の豪華な食事ではなく、
ケの日、日常の家庭で食べるような普通の食事を指します。

飾らなくても、きちんとした素材、きちんとした食器を使い
滋味深い味わいを愉しむ、ということを
今ここでやってみようと思ったのです。

このたび公開した胡桃堂喫茶店のHPも
併せてごらんください。
胡桃堂喫茶店ホームページ

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/02/15

MKR’17 vol.08 羨望と嫉妬が生む創作

1月末に開催したマメコンチェルトの
テーマだった、シューマン。

シューマンとその妻クララを思うとき、
きゅっと胸が締め付けられる思いがするのでした。

互いに互いを認めながら、
でもだからこその羨望と嫉妬と
そこから生まれる創作を
全部ひっくるめて抱えて歩んだ2人に
自分を重ねてしまうのです。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/02/08

MKR’17 vol.07 胡桃堂喫茶店進行中

3月にオープン予定の
クルミドコーヒー2号店の「胡桃堂喫茶店」。

工事も佳境に入ってきて
井川さんは渋谷と国分寺を行ったり来たりの
毎日を送っています。

外装も内装も、店内の調度品も
調達から、なんなら施工まで(!)
全部を請け負う井川さんが
どんなお店になるのか、事細かにご説明します。

音声でしかお届けできないのが残念ですが
想像を膨らましてお聞きください。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/02/01

MKR’17 vol.06 キャサリンを探せ

影山さんに今、必要なのは
支え励ましてくれる存在、キャサリン。

キャサリンがいるといないとで
気持ちも仕事のパフォーマンスも
ぐっと変わってくると思うんです。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/01/25

MKR’17 vol.05 瞬きこそが人生

今週からマメクルラジオは
週に1回、水曜日のみの更新に変わります。

というのも、木曜日に新番組が始まるのです。

新番組のパーソナリティーは
音楽プロデューサーの瀬尾一三さんと
おなじみマメヒコの井川さんです。

以前、井川さんは瀬尾さんとお話しすることがあって
その時に聞いた「山登り」の話に感銘を受けました。

そこで改めて感じたのは
瞬きこそが人生だということ。

どんな番組になるのか
まだまだわかりませんが、
それでもやってみたいと思わせたそのワケを
ここでお話します。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/01/19

MKR’17 vol.04 目指すはナガミネさん

クルミドコーヒーの2号店、「胡桃堂喫茶店」の
企画、設計、建築、デザイン、メニュー開発など
全てに全面的に携わっている井川さん。

打ち合わせで国分寺に行く機会も増え、
そんな中でふらりと入った喫茶店で見かけた
ナガミネさんという店員さんに心を打たれました。

飲食店で働くならば
ナガミネさんのような立ち居振る舞いを目指したい。

そう思わせるナガミネさんの素晴らしさは
どんなところにあったのでしょうか。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー