2017/06/21

カフエのメディア論講座’17 vol.24 神様が言ったから

「どうしてそうしたの?」と聞かれて
説明しきれないことってありませんか?

そんなときに言えるとしたら
「私の中の神様がそう言ったから」

本当にそう言えたらきっと
ちょっぴり何か変わるのかもしれないのです。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/06/13

カフエのメディア論講座’17 vol.23 使徒と弟子

何かを広めていこうとするとき、
そこには使徒と弟子の存在が要るようです。

例えば、キリスト教ひとつとってみても
こうして世界中にその教えが広まったのには
使徒と弟子の存在があったことは
言わずもがなです。

今回は使徒と弟子について
考えてみます。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/06/08

カフエのメディア論講座’17 vol.22 実業と虚業

角田さんも井川さんも
子供のころに見ていたテレビの世界に憧れて
その世界に進みました。

でも、テレビ画面のその先に見ていたものは
お互いにずいぶんと違っていたようです。

テレビには実業の側面、虚業の側面のどちらもあり、
その目指す先の違いが
2人の歩む道を変えたのでした。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/05/30

カフエのメディア論講座’17 vol.21 崩壊の力学と薄目の境地

北海道のハタケマメヒコで一週間、
50年モノのトラクターを
なんとか使いこなして畑を起こし、堆肥を撒き、
種を蒔いてきた、井川さん。

そんな大変な思いをする前に
打てる手はあったんじゃないの?と
傍からは言えるけれど…

そこから見えてきた
崩壊の力学と薄目の境地について
考えてみます。

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/05/23

カフエのメディア論講座’17 vol.20 スイパラ社会の処世術

今の世はさながらスイーツパラダイス。

この甘い魅力に
ふわふわと誘われて流されてしまっては
渡っていけないのです。

このスイパラ社会を
角田さんはどうやって渡っていったらいいのでしょう?

スイパラ社会の処世術、
井川さんが教えます。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/05/16

カフエのメディア論講座’17 vol.19 OSは気弱な主婦

角田さんの中に入ってるOSは
「気弱な主婦」だと判明。

そうと思ったら途端に
角田さんがどんなヒトなのかぐっとよくわかってきます。

その面倒くささも全部ひっくるめて
愛すべき存在である角田さんの、その魅力全開です。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/05/09

カフエのメディア論講座’17 vol.18 インターネットの限界

インターネットで数を取ろうと思うと
そのやり方はどうもあざとい方向へ向かってしまう。

そこにはまだあまり気づかれてはいないけれど
インターネットの限界が1つ大きくあるのです。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/05/02

カフエのメディア論講座’17 vol.17 待つを科学する

例えば、知識を深めようと本を読む。
例えば、誰かに会いにいく。

次の一歩につなげようと
学び、経験することは
実は「待つ」ということにおいてのみ
効果があるんだと井川さんは言います。

待つを科学する。
そのことについて考えてみましょう。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/25

カフエのメディア論講座’17 vol.16 クライアントは自分

会社を辞めてフリーになったなら
自分をクライアントとして
仕事ができるようにならなくては!
と、井川さんは言います。

角田さん、
また次の扉が見えてきたようです。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/04/18

カフエのメディア論講座’17 vol.15 僕たちの手でできること

お金も影響力もあるヒトたちなら
きっとやらないようなこと。
つまり、一見効率が悪くて、儲からないこと。

そういう道をあえて選んで進んでいます。

自分たちのことをちっぽけだ思ったり、
個人に何ができるんだと思っていては
結局何にもできなくなってしまう。

ここにこそ希望があって、
自分たちの手でできることを続けていきたいと
思っているんです。

 

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー