• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2017/03/23

MKR’17 vol.13 マメクル食堂in胡桃堂喫茶店

影山さんが好きな料理を井川さんが作り、
それを食べながら
胡桃堂喫茶店を作る裏側のお話をする
「マメクル食堂」。

1月から全10回でやってきましたが
そのフィナーレは
急遽オープン直前の胡桃堂喫茶店で
開催となりました。

今回のマメクルラジオは
そんな最終回のマメクル食堂の模様を
たっぷりとお届けします。

聞いているだけで
胡桃堂スタッフのドキドキと
お客さんの温かい眼差しまで
目に浮かぶように伝わってきます。

胡桃堂喫茶店は3/27(月)にグランドオープンです。
クルミドコーヒーとマメヒコの、
これまでの集大成とも言えるお店が
今まさにここに生まれようとしています。

どうぞオープンのその日を楽しみにお待ちください。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/21

カフエのメディア論講座’17 vol.11 経験からしか学べない

周りがどうこう言ったとしても
結局は本人が気付くということでしか
ヒトは学び、成長していけないものです。

先人がいくら同じ苦労や失敗をしていようが
ヒトは自分の経験からしか学べないんです。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/20

RMH’17 vol.11 こだわりと学び

マメヒコの、
(なくなってしまったお店も含めて)全てのお店と
クルミドコーヒーを作ってきた井川さん。

お店作りのいろはが
ずいぶんとわかってしまっているので
今手掛けている胡桃堂喫茶店は
設計図はあるけれどその場の感覚で決めていることも
ずいぶんとあります。

どこにどうこだわるか、
ポイントを押さえながらやっていくには
それまでの膨大な学びが必要と言えそうです。

まもなく27日にオープンの胡桃堂喫茶店。
これまでの集大成とも言える
すごいお店になりそうです…!

 

ラジオマメヒコでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/17

Sull’aria’17 vol.10 本当は突然始めたい

いよいよ明日に迫った
チェロ1本で無伴奏で全編お届けする、
3月のマメコンチェルト。

その中で演奏する曲目の中から
今回はチェロの無伴奏楽曲の中でも最も有名な
バッハの無伴奏チェロ組曲より第一番をお届けします。

本当はこういう演奏会を
演奏会と銘打ってやるのではなく
日常のカフエ営業の中で
突然始まるコンサートとしてやってみたい。

井川さんはそう考えているようです。

 

 

スッラーリアでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/16

ラジオ瀬尾さん’17 vol.08 結局最後は自分で

瀬尾さんも井川さんも
周りからは頑固だとかワガママだとか
自分でやらなきゃ気が済まないんだとか、
そう思われがちなところが共通点のようです。

でも、2人とも
全くそんなつもりはなく…

いろいろと総合的に考えて
一番手っ取り早いから
結局最後は自分でやってしまう。

そんなことなんです。

 

ラジオ瀬尾さんでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/15

MKR’17 vol.12 胡桃堂喫茶店より

今回はオープン間近の
胡桃堂喫茶店から
工事全般を請け負っている山上さんを
ゲストにお迎えしてお届けします。

短い工期の中でも
ひとつひとつに思いを込め、
難しく手間のかかるところを惜しまずやる。

そこには苦悩も苦労もあったけれど
オモシロイ仕事だと山上さんは言います。

聞けば聞くほど
早くお店に行ってみたい!と
そう思わされます。

 

マメクルラジオでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/14

カフエのメディア論講座’17 vol.10 形は何であれ…

例えばカフエをやるとか、
綿あめ屋をやるとか、
形としてはそれぞれに違ってみえることでも
「ヒトを喜ばせたい」という思いをそこに込めてやるかどうかで
その実際の中身は全く別物になります。

形は何であれ、
「実際にやってみること」と「そこに込める思い」、
大事なことはそこにあるんじゃないかと思うんです。

 

カフエのメディア論講座では
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/14

RMH’17 vol.10 いきなり糖質

パンやラーメン、そばなど
炭水化物そのもの!ともいえる食事で
いきなり糖質が体に取り入れられると
血糖値がぐんと上がって
その日1日ぼーっとしてしまうという井川さん。

対してそういういきなり糖質!でもへいちゃらで
むしろ好んで食べているという石田さん。

それはきっと体質の違いもあるのだと思うのですが
2人の対照的な食の趣向がまたこんなところでも
明らかになります。

 

ラジオマメヒコでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/10

Sull’aria’17 vol.09 ウーダでチェロのソロを

来週末、3/18(土)と19(日)に
ウーダ劇場にて
チェロのソロコンサートを開催します。

チェロと聞いてその楽器のイメージがつくヒトは多いと思いますが
じっくりとチェロの音だけを味わう場というのは
少ないのではないでしょうか?

今回はピアノなど他の楽器の伴奏はなく、
最初から終わりまでチェロ1本でお届けします。

さて、奏者の印田さんも気合十分で準備しているマメコンチェルト、
いったいどんな時間になるのでしょうか?

このラジオを聞いてぜひ行きたい!という方は
こちらからご予約をどうぞ。

 

スッラーリアでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

2017/03/09

ラジオ瀬尾さん’17 vol.07 プロデュースアレンジャー

瀬尾さんが仕事をするとき、
相手のミュージシャンが変われば
その、曲の作り方や関わり方も変わるのだそうです。

それはそれぞれのヒトにとって
一番良いと思うやりかたをしていくから。

音や楽譜、言葉といった
いろんな方法でミュージシャンの思いを翻訳し、
発信していくのです。

それはつまり、
「アレンジャー」ではなく、
「プロデュースアレンジャー」である、
ということなんです。

 

ラジオ瀬尾さんでは
皆さんからのお便りを募集しています。
お便りはこちらからどうぞ。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー