◆ ハタケマメヒコ飯店の夏メニュー

6/1(金)から、大きくメニュー替えをいました。

ハタケ マメヒコ飯店として野菜ごはんをいくつも用意しました。

6月の初夏ごはん

北海道でハタケをやっています。そうしますと、色々な野菜や食材に出会います。それらがたとえよいものであっても喫茶店だったマメヒコではみなさんにお出しできる機会が少なく「残念だなぁ」と思っていました。でも今は違います。マメヒコ飯店があるから。この夏、ハタケマメヒコが始まったから、マメヒコ飯店は「ハタケ マメヒコ飯店」として、いろいろな野菜の定食屋をやってみようと思いました。

・小豆餅ごはん
ハタケで採れた小豆と餅米を混ぜて炊いたごはんです。

・だし豆乳
豆乳とお出汁で割ったもの。初夏は冷たくお出しします。

・主菜

・豆のおかず 週替わり
マメヒコは日本古来の豆を扱うカフエです。豆を使ったおかずを用意します。

・千切りキャベツ
マメヒコがとんかつ屋をやっていたとき、千切りキャベツを毎日食べるととても体調がよく、そして痩せることを思い出しました。そして、おいしい千切りキャベツを作るのはコツが要ることも思い出しました。

◆ 6月のハタケマメヒコ初夏ごはん

近郊のズッキーニと北海道アスパラの二つを用意しました。
どちらもご用意できることもあるし、どちらか一方だけ、もしくはどちらもご用意できないこともあります。
ハタケは天候次第で不安定なものなのでご容赦ください。

<北海道から> 6月~ アスパラ
◆ ホエー豚のバターソテーと夏アスパラ

<三浦・湘南から> 6月~ ズッキーニ
◆ ホエー豚のバターソテーと夏ズッキーニ

夏野菜ごはん

半年間やってきたマメヒコ飯店の人気メニューを夏野菜たっぷりでごはんにしました。

◆ 麻婆初夏ナス

◆ 初夏ピーマンカレー

◆ 蒸し肉団子の夏オクラかけ

◆ 夏オクラと大樹納豆 みょうがと豆腐風味の厚揚げ

肉を使わない涼しい定食です。夏野菜と言えばオクラとみょうが。納豆は北海道の大樹町から。自然豊かな十勝で生産された大豆を使用し、原料に誇りと愛情を込めて作っています。厚揚げも豆腐の風味あるものを特別に取り寄せています。

■ 家族証について

定期システムを家族証として継続しようと思っていましたが、この夏のメニュー変えでは見送りました。また次の機会に復活させたいと思っていすます。

■6月からの営業時間 

マメヒコ飯店ではメニュー替えに伴い、

おひる11時30分~よる23時(22時ラストオーダー)

に営業時間が変わります。

mamehicoお知らせ◆ ハタケマメヒコ飯店の夏メニュー 6/1(金)から、大きくメニュー替えをいました。 ハタケ マメヒコ飯店として野菜ごはんをいくつも用意しました。 6月の初夏ごはん 北海道でハタケをやっています。そうしますと、色々な野菜や食材に出会います。それらがたとえよいものであっても喫茶店だったマメヒコではみなさんにお出しできる機会が少なく「残念だなぁ」と思っていました。でも今は違います。マメヒコ飯店があるから。この夏、ハタケマメヒコが始まったから、マメヒコ飯店は「ハタケ マメヒコ飯店」として、いろいろな野菜の定食屋をやってみようと思いました。 ・小豆餅ごはんハタケで採れた小豆と餅米を混ぜて炊いたごはんです。 ・だし豆乳豆乳とお出汁で割ったもの。初夏は冷たくお出しします。 ・主菜 ・豆のおかず 週替わりマメヒコは日本古来の豆を扱うカフエです。豆を使ったおかずを用意します。 ・千切りキャベツマメヒコがとんかつ屋をやっていたとき、千切りキャベツを毎日食べるととても体調がよく、そして痩せることを思い出しました。そして、おいしい千切りキャベツを作るのはコツが要ることも思い出しました。 ◆ 6月のハタケマメヒコ初夏ごはん 近郊のズッキーニと北海道アスパラの二つを用意しました。どちらもご用意できることもあるし、どちらか一方だけ、もしくはどちらもご用意できないこともあります。ハタケは天候次第で不安定なものなのでご容赦ください。 <北海道から> 6月~ アスパラ◆ ホエー豚のバターソテーと夏アスパラ <三浦・湘南から> 6月~ ズッキーニ◆ ホエー豚のバターソテーと夏ズッキーニ 夏野菜ごはん 半年間やってきたマメヒコ飯店の人気メニューを夏野菜たっぷりでごはんにしました。 ◆ 麻婆初夏ナス ◆ 初夏ピーマンカレー ◆ 蒸し肉団子の夏オクラかけ ◆ 夏オクラと大樹納豆 みょうがと豆腐風味の厚揚げ 肉を使わない涼しい定食です。夏野菜と言えばオクラとみょうが。納豆は北海道の大樹町から。自然豊かな十勝で生産された大豆を使用し、原料に誇りと愛情を込めて作っています。厚揚げも豆腐の風味あるものを特別に取り寄せています。 ■ 家族証について 定期システムを家族証として継続しようと思っていましたが、この夏のメニュー変えでは見送りました。また次の機会に復活させたいと思っていすます。 ■6月からの営業時間  マメヒコ飯店ではメニュー替えに伴い、 おひる11時30分~よる23時(22時ラストオーダー) に営業時間が変わります。