今日、カッコウが鳴いていました。

実際は、私は聞きそびれたのですが、昨日が「初鳴き」だったみたいで、

昨日、会うひと会うひと、

「今日、カッコウ鳴いてたな」

「今日ね、カッコウ鳴いてたからね、もうなんでもオッケーだね」

「もうね、カッコウ鳴いたもんね」

と言っていました。

カッコウが鳴いたら種をまけ —

こちらのひとは、カッコウが鳴くと、なんだか安心するようです。

でも、寒いんですほんとうに。

カッコウがなんで鳴いたのか、私は不思議に思いました。

もう鳴いていいの?と思いました。

て言っても、

わたしたちはもう、種を蒔いてしまっています。

蒔いてから1週間が経ちますが、まだ発芽は見られません。

大丈夫でしょうか。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝今日、カッコウが鳴いていました。 実際は、私は聞きそびれたのですが、昨日が「初鳴き」だったみたいで、 昨日、会うひと会うひと、 「今日、カッコウ鳴いてたな」 「今日ね、カッコウ鳴いてたからね、もうなんでもオッケーだね」 「もうね、カッコウ鳴いたもんね」 と言っていました。 カッコウが鳴いたら種をまけ — こちらのひとは、カッコウが鳴くと、なんだか安心するようです。 でも、寒いんですほんとうに。 カッコウがなんで鳴いたのか、私は不思議に思いました。 もう鳴いていいの?と思いました。 て言っても、 わたしたちはもう、種を蒔いてしまっています。 蒔いてから1週間が経ちますが、まだ発芽は見られません。 大丈夫でしょうか。 藍子