とてもよいお天気。

ここ数日、日中でも気温が13度程度だったのですが、

今日は珍しく20度ちかくまで上がりました。

白樺の木々の足下にはタンポポが満開で、

フキも、ぐんと背を伸ばしたように見えます。

こんな日は、豆まきの続き。

今日は、貝豆を蒔きました。

貝殻の模様をしているから貝豆。

わたしはこのお豆の甘煮がいちばん好きです。

だから、えこひいきして、3年連続でこの貝豆を蒔いています。

東京のお店では、いま、「貝豆のタルト」をお出ししていますね。美味しいですね。

この貝豆は、乾物豆としてだけではなくて、夏に、「さやいんげん」というカタチで食することができます。

今年は、この「さやいんげん」を、東京のマメヒコのお客様に楽しんでいただきたいと思っています。

出来るだけ長い期間、さやいんげんを楽しんでいただくために、

貝豆は、1週間ずつズラして、3週間にわたって蒔くことにしました。

今日はその第1週目の豆蒔きをしました。

日中はあんなに暖かかったのに、

今よる8時40分、

薪ストーブにへばりついています。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝とてもよいお天気。 ここ数日、日中でも気温が13度程度だったのですが、 今日は珍しく20度ちかくまで上がりました。 白樺の木々の足下にはタンポポが満開で、 フキも、ぐんと背を伸ばしたように見えます。 こんな日は、豆まきの続き。 今日は、貝豆を蒔きました。 貝殻の模様をしているから貝豆。 わたしはこのお豆の甘煮がいちばん好きです。 だから、えこひいきして、3年連続でこの貝豆を蒔いています。 東京のお店では、いま、「貝豆のタルト」をお出ししていますね。美味しいですね。 この貝豆は、乾物豆としてだけではなくて、夏に、「さやいんげん」というカタチで食することができます。 今年は、この「さやいんげん」を、東京のマメヒコのお客様に楽しんでいただきたいと思っています。 出来るだけ長い期間、さやいんげんを楽しんでいただくために、 貝豆は、1週間ずつズラして、3週間にわたって蒔くことにしました。 今日はその第1週目の豆蒔きをしました。 日中はあんなに暖かかったのに、 今よる8時40分、 薪ストーブにへばりついています。 藍子