雨が降ったりやんだり。

こんな日は、豆蒔きはしないで、去年収穫した豆を「おとす」作業をします。

「おとす」というのは、サヤから豆を取り出すということです。

大豆や小豆なんかは、専用の機械で一気におとせますが、

花豆はそんなに頑丈な豆ではないので、ひとつひとつ手で剥いて豆を取り出します。

出来は、まずまず。ちょっと、カビてしまっているのが多い気がします。

去年、収穫期に雨が続いたせいだと思います。

昨日、1日ぶりにネズミが来ました。

わたしが上で寝ているときに、下で、カンコンカンコン音がしていて、こわくて何もできませんでした。

朝、下に降りたら、足跡がたくさん残っていました。が、特に被害はありませんでした。

シャンプーも隠しましたので。

水をもらいに、米山さんのところへ行ったら、リスがいました。

で、ふと、小屋に住んでいるのは、ネズミじゃなくて、リスなのでは?

そう思ったんです。

そう思ったら、「リスならいいかも」って思ってしまって、気分が晴れかかりました。

でも、いろんな人に、「リスじゃないでしょうか?」って聞いてまわったら、

「それはねーべ。」「それはないわ」と言われてしまいました。

それは、ねーべか。

藍子

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝雨が降ったりやんだり。 こんな日は、豆蒔きはしないで、去年収穫した豆を「おとす」作業をします。 「おとす」というのは、サヤから豆を取り出すということです。 大豆や小豆なんかは、専用の機械で一気におとせますが、 花豆はそんなに頑丈な豆ではないので、ひとつひとつ手で剥いて豆を取り出します。 出来は、まずまず。ちょっと、カビてしまっているのが多い気がします。 去年、収穫期に雨が続いたせいだと思います。 昨日、1日ぶりにネズミが来ました。 わたしが上で寝ているときに、下で、カンコンカンコン音がしていて、こわくて何もできませんでした。 朝、下に降りたら、足跡がたくさん残っていました。が、特に被害はありませんでした。 シャンプーも隠しましたので。 水をもらいに、米山さんのところへ行ったら、リスがいました。 で、ふと、小屋に住んでいるのは、ネズミじゃなくて、リスなのでは? そう思ったんです。 そう思ったら、「リスならいいかも」って思ってしまって、気分が晴れかかりました。 でも、いろんな人に、「リスじゃないでしょうか?」って聞いてまわったら、 「それはねーべ。」「それはないわ」と言われてしまいました。 それは、ねーべか。 藍子