5/16(火)

「ねぇ!みんな見たー?」

この日の午後はスタッフ大喜び。

蒔いた青大豆の芽が出たー!ってことで、仕事のテンションも上がります。

「朝は出てなかったよ!」と早番スタッフ。

「ちょーかわいいよー」とみんなでワイワイ。

三茶店前のテラスに蒔いた青大豆。

十勝にあるマメヒコのハタケで昨年採れた豆で、

約10日かかって、青大豆の芽がニョキニョキと、出てきました。

1日観察していると(もちろん営業しながら、ね)、本当におもしろいです。

伸びてるー、大きくなってるー、開いてきてるー、

っていちいち感動したりして。

太陽の光をたっぷり浴びてる昼間は、葉の淡いグリーンがどんどん濃くなってくるし、

今朝は、雨の雫で新芽が艶やか。恵みの雨だったんだなー。

・・・土に蒔けば芽が出る、茹でれば食べられる。

そう考えたら、マメヒコの豆棚は種の宝庫だ・・・。

当たり前のことが実感としてなかったことに

テラスの青大豆の芽が出たことで、いろいろ頭を巡るのでした。

なにかと植物に詳しい三茶の氷屋のおじさん。

マメヒコ配達ついでに早速テラスの新芽を見つけて

「お!大豆植えたのー?。

今のうちからこの端っこのとこに“井上”って札を立てといてよ。これで夏には枝豆とビールだな~」

って。

さてさて、HPのトップの写真でお分かりのことでしょう。

十勝のハタケも動き始めました。

トラクター藍ちゃん、なかなかたくましい!

今日あたり、そっちでは種まきしてるのかな・・・。

ヤス

mamehicoマメヒコスタッフより5/16(火) 「ねぇ!みんな見たー?」 この日の午後はスタッフ大喜び。 蒔いた青大豆の芽が出たー!ってことで、仕事のテンションも上がります。 「朝は出てなかったよ!」と早番スタッフ。 「ちょーかわいいよー」とみんなでワイワイ。 三茶店前のテラスに蒔いた青大豆。 十勝にあるマメヒコのハタケで昨年採れた豆で、 約10日かかって、青大豆の芽がニョキニョキと、出てきました。 1日観察していると(もちろん営業しながら、ね)、本当におもしろいです。 伸びてるー、大きくなってるー、開いてきてるー、 っていちいち感動したりして。 太陽の光をたっぷり浴びてる昼間は、葉の淡いグリーンがどんどん濃くなってくるし、 今朝は、雨の雫で新芽が艶やか。恵みの雨だったんだなー。 ・・・土に蒔けば芽が出る、茹でれば食べられる。 そう考えたら、マメヒコの豆棚は種の宝庫だ・・・。 当たり前のことが実感としてなかったことに テラスの青大豆の芽が出たことで、いろいろ頭を巡るのでした。 なにかと植物に詳しい三茶の氷屋のおじさん。 マメヒコ配達ついでに早速テラスの新芽を見つけて 「お!大豆植えたのー?。 今のうちからこの端っこのとこに“井上”って札を立てといてよ。これで夏には枝豆とビールだな~」 って。 さてさて、HPのトップの写真でお分かりのことでしょう。 十勝のハタケも動き始めました。 トラクター藍ちゃん、なかなかたくましい! 今日あたり、そっちでは種まきしてるのかな・・・。 ヤス