3年目のハタケに来た。

今年も例年通り、天候不順。

不順しか経験していないので、非不順を知らない。

こちらに来ても雨続きで寒い。

昨日はやっと晴れたので、土起こし。

越冬したトラクターが動いた。嬉しい。

アイコ一人で1haは手が追いつかないのは去年実証済みなので、

日当たりのよい部分だけにハタケを縮小。

とはいえまだまだ広いけど。

小屋は留守中にマメを保管していた。

ためか、ネズミが侵入し被害がひどい。

ネズミは軒下から穴を掘り、小屋に入り、

マメに限らず、熱心にあらゆるものをかじっている。

シャンプーボトルや2階の本、発電機の電線までかじっている。

なにがしたかったのかと頭をひねるものばかり。

ネズミをマメヒコで働かせれば相当な戦力になる。

彼らの仕事は盲目的であり、熱心かつ、なにより丁寧。

うちの仕事に向いている。

mamehicoハタケマメヒコ '12 十勝3年目のハタケに来た。 今年も例年通り、天候不順。 不順しか経験していないので、非不順を知らない。 こちらに来ても雨続きで寒い。 昨日はやっと晴れたので、土起こし。 越冬したトラクターが動いた。嬉しい。 アイコ一人で1haは手が追いつかないのは去年実証済みなので、 日当たりのよい部分だけにハタケを縮小。 とはいえまだまだ広いけど。 小屋は留守中にマメを保管していた。 ためか、ネズミが侵入し被害がひどい。 ネズミは軒下から穴を掘り、小屋に入り、 マメに限らず、熱心にあらゆるものをかじっている。 シャンプーボトルや2階の本、発電機の電線までかじっている。 なにがしたかったのかと頭をひねるものばかり。 ネズミをマメヒコで働かせれば相当な戦力になる。 彼らの仕事は盲目的であり、熱心かつ、なにより丁寧。 うちの仕事に向いている。