ひと雨ごとにだんだん涼しくなってきましたね。ついこの間までノースリーブ着たりサンダル履いたりしていたのがウソのよう。
本格的な秋の始まりにワクワクしている、三茶店ヤスです。

9月14日に渋谷店がオープン。それとともに秋メニューが始まりました。
三茶店では秋のスイーツ、パンプキンタルトを毎日たくさん焼いてご用意しています。ただ数に限りがあるため、売り切れ御免の日もあるほどの人気っぷり。

もともとこのタルトは昨年ハロウィンの 時期に限定三日間お出ししていた幻の復活タルト。
大変好評だったため、今年は秋の始まりに合わせてメニューに仲間入りすることになりました。
レシピはキッチンクーの滝口先生オリジナル。料理やお菓子の食材として南瓜を得意とする先生。その先生のレシピなだけに、甘さは控えめだけれどしっかりと南瓜の風味が感じられるタルトです。
周りはサクサクで甘さの控えた生地は、パイに近いタルト生地。中身はニ層仕立て。下にはゴロゴロ南瓜のちりばめられた黄色くて甘いプリン生地。上にはたっぷりの南瓜のペーストを牛乳、卵黄、バターで炊いたカボチャのカスタード。南瓜の風味とバニラの香りが効いています。
大量の南瓜を蒸し煮してザルで漉し、きめ細かなペーストにするのは大変な力仕事。(細くて小さいアルバイト、ちーちゃんが毎回黙々と仕込んでくれてありがとう) 仕上げは表面をこんがり焼き上げ、見た目ですでに秋を感じてしまうタルトです。
マメヒコですから、手間暇かけてしまうマメヒコですから、小さな厨房でタルトの生地も一から仕込み、毎日せっせと焼いています。
タルトの仕込みって実はとっても大変な作業。涼しい厨房で大理石の上ならいいのですが、マメレット焼いてるガス台のすぐうしろで手早く生地を伸して、バター溶けちゃうから、ハイ!すぐ冷やして、の繰り返しの日々。大人気のため、売り切れてしまったらホントにごめんなさい。

写真はカフェオレとパンプキンタルト。季節的にもイチ押しの組み合わせ。軽い朝食にもなるような組み合わせ。
ただいまこちらのタルトは三茶店限定です。毎日数量限定でご用意してますので、ぜひお召し上がりください。
スタッフ一同、お待ちしております!

mamehicoお知らせひと雨ごとにだんだん涼しくなってきましたね。ついこの間までノースリーブ着たりサンダル履いたりしていたのがウソのよう。 本格的な秋の始まりにワクワクしている、三茶店ヤスです。 9月14日に渋谷店がオープン。それとともに秋メニューが始まりました。 三茶店では秋のスイーツ、パンプキンタルトを毎日たくさん焼いてご用意しています。ただ数に限りがあるため、売り切れ御免の日もあるほどの人気っぷり。 もともとこのタルトは昨年ハロウィンの 時期に限定三日間お出ししていた幻の復活タルト。 大変好評だったため、今年は秋の始まりに合わせてメニューに仲間入りすることになりました。 レシピはキッチンクーの滝口先生オリジナル。料理やお菓子の食材として南瓜を得意とする先生。その先生のレシピなだけに、甘さは控えめだけれどしっかりと南瓜の風味が感じられるタルトです。 周りはサクサクで甘さの控えた生地は、パイに近いタルト生地。中身はニ層仕立て。下にはゴロゴロ南瓜のちりばめられた黄色くて甘いプリン生地。上にはたっぷりの南瓜のペーストを牛乳、卵黄、バターで炊いたカボチャのカスタード。南瓜の風味とバニラの香りが効いています。 大量の南瓜を蒸し煮してザルで漉し、きめ細かなペーストにするのは大変な力仕事。(細くて小さいアルバイト、ちーちゃんが毎回黙々と仕込んでくれてありがとう) 仕上げは表面をこんがり焼き上げ、見た目ですでに秋を感じてしまうタルトです。 マメヒコですから、手間暇かけてしまうマメヒコですから、小さな厨房でタルトの生地も一から仕込み、毎日せっせと焼いています。 タルトの仕込みって実はとっても大変な作業。涼しい厨房で大理石の上ならいいのですが、マメレット焼いてるガス台のすぐうしろで手早く生地を伸して、バター溶けちゃうから、ハイ!すぐ冷やして、の繰り返しの日々。大人気のため、売り切れてしまったらホントにごめんなさい。 写真はカフェオレとパンプキンタルト。季節的にもイチ押しの組み合わせ。軽い朝食にもなるような組み合わせ。 ただいまこちらのタルトは三茶店限定です。毎日数量限定でご用意してますので、ぜひお召し上がりください。 スタッフ一同、お待ちしております!