毎日暑い日が続いていますね。三茶マメヒコのヤスです。

先日のお芝居、おかげさまで大盛況に終わりました。ありがとうございました。
そして、フォルモサショートの次に登場したのは、夏の今がいちばん旬の白桃を使ったショートケーキです。

この時期、果物屋さんに行けば白桃がずらりと並んでいて、とってもいい香り。なんとかその上品な白桃の香りや、白桃そのものを食べたときに口いっぱいに広がるジューシーな感じをマメヒコのショートケーキで表現できたらいいな・・・と。
そんなイメージで試作し始めました。

マメヒコのショートケーキの感想をあるお客さまに尋ねたところ、スポンジがとにかくおいしいとお言葉を頂いたことがありました。せっかくですので、桃のショートのお話しの前にマメヒコのショートのスポンジのお話をちょこっと致しましょう。

実はスポンジ自体は焼き上がりの時点で8㎝くらいの高さ。それを上下、周囲の焼き面をすべて切り落とし、黄色くてふわふわ、けれどサンドの重みにもしっかり耐えられるくらいのコシのある部分のみ使っているのです。手間ひまかけっちゃってるのがマメヒコですから(笑)。

さてさて本題。今回もその甘さも風味もやさしいスポンジにフレッシュの白桃を大きめにカットしたものを桃のシャンティと一緒にサンド。
爽やかなコアントローを若干多めに入れたシャンティでまわりをデコレーション。
仕上げに大きな白桃を1カットのせて、夏らしくミントをあしらったのが今回の新作、桃のショートです。

なんともマメヒコらしいショートケーキ。つまり食後でも十分食べてしまえるくらい軽く、
暑い夏の食欲も無いような時でもペロリと食べられるくらい。マメヒコらしい夏のショートケーキに仕上がりました。
今回、白桃がとってもデリケートな果物であることに苦労しました。コンポートや缶詰を使わずに、フレッシュの白桃を使っているため、毎日数量限定で準備いたしております。
もしも売り切れてしまったら、、、ごめんなさぃ。
きっと桃が美味しい時期はあっという間の短さだと思うので、ぜひ三茶マメヒコにおいでの際には珈琲と一緒にどうぞ!

最後に三茶マメヒコ8月末から9月初めの臨時休業期間のお知らせです。
8/28(火)~9/4(火) 臨時休業

基本的ほぼ年中無休、の三茶マメヒコですがこの期間ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。
もうすぐ渋谷店!!
引き続きオーナーメックのブログを楽しみにしていてくださいね。
三茶マメヒコ、ヤスでした。

mamehicoお知らせ毎日暑い日が続いていますね。三茶マメヒコのヤスです。 先日のお芝居、おかげさまで大盛況に終わりました。ありがとうございました。 そして、フォルモサショートの次に登場したのは、夏の今がいちばん旬の白桃を使ったショートケーキです。 この時期、果物屋さんに行けば白桃がずらりと並んでいて、とってもいい香り。なんとかその上品な白桃の香りや、白桃そのものを食べたときに口いっぱいに広がるジューシーな感じをマメヒコのショートケーキで表現できたらいいな・・・と。 そんなイメージで試作し始めました。 マメヒコのショートケーキの感想をあるお客さまに尋ねたところ、スポンジがとにかくおいしいとお言葉を頂いたことがありました。せっかくですので、桃のショートのお話しの前にマメヒコのショートのスポンジのお話をちょこっと致しましょう。 実はスポンジ自体は焼き上がりの時点で8㎝くらいの高さ。それを上下、周囲の焼き面をすべて切り落とし、黄色くてふわふわ、けれどサンドの重みにもしっかり耐えられるくらいのコシのある部分のみ使っているのです。手間ひまかけっちゃってるのがマメヒコですから(笑)。 さてさて本題。今回もその甘さも風味もやさしいスポンジにフレッシュの白桃を大きめにカットしたものを桃のシャンティと一緒にサンド。 爽やかなコアントローを若干多めに入れたシャンティでまわりをデコレーション。 仕上げに大きな白桃を1カットのせて、夏らしくミントをあしらったのが今回の新作、桃のショートです。 なんともマメヒコらしいショートケーキ。つまり食後でも十分食べてしまえるくらい軽く、 暑い夏の食欲も無いような時でもペロリと食べられるくらい。マメヒコらしい夏のショートケーキに仕上がりました。 今回、白桃がとってもデリケートな果物であることに苦労しました。コンポートや缶詰を使わずに、フレッシュの白桃を使っているため、毎日数量限定で準備いたしております。 もしも売り切れてしまったら、、、ごめんなさぃ。 きっと桃が美味しい時期はあっという間の短さだと思うので、ぜひ三茶マメヒコにおいでの際には珈琲と一緒にどうぞ! 最後に三茶マメヒコ8月末から9月初めの臨時休業期間のお知らせです。 8/28(火)~9/4(火) 臨時休業 基本的ほぼ年中無休、の三茶マメヒコですがこの期間ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。 もうすぐ渋谷店!! 引き続きオーナーメックのブログを楽しみにしていてくださいね。 三茶マメヒコ、ヤスでした。