こんにちは!ゲーテ診療所雑用係の日野です。
今週はイベントづくしのゲーテ診療所です!

ヨシノさんリサイタルも気になるけれど、
またちょっと(いや…、全然…)違う観点からの
ゲーテ診療所もお届けしますよ~。

ゲーテカフエ、はてさて…?
ここでは、ゲーテの言葉をもとに哲学対話をしていきます。
そもそも哲学対話って…?
この場でのルールを決めて、そこにのっとって、
お話しをしていきます。
内容はなんでもいいんですね。

ゲーテカフエのルールは3つ。
・どんなことを話してもいい。
・意見によって相手を批判してはいけない。
・黙っていていい。

ふだん、なにげなくお話ししているときって、
思いのまま言っているようだけれど、
その場の空気感を乱すようなことって
自然と言わないないようにしていたりしませんか…?
それで、変に気つかっちゃったりとか。
だから、なかなか本心を出せないなっていうことあると思うんです。
そうなるには、自分が考えていることを真摯に聞いてくれ、
受け止めてもらえるような雰囲気でないとなかなか伝えられない。

でも、このゲーテカフエでは、ルールのひとつに、
「意見によって相手を批判してはいけない」
と、ありますね。
こうすることで、自由に発言しやすい場になるんですね!
こういう場って、なかなかないなーと思うのです。

始めはどうしたらいいかわからなかったり、
いろいろ考えちゃうと思うんですけど、
周りのひとのお話しを聞いて、
あ、そうかも!と意見が変わっていくこともありますし、
そのときに自然に感じた気持ちを伝えていけばいいんです。
ちょうどいい言葉がみつからなかったり、
意見がまとまらなかったりすることもあると思います。
でも、そんなこと気にしなさんな!です。

一見、敷居が高い…?と、思うかもしれませんが、
意外とのびのびした会ですので、
ぜひ、一度いらしていただければと思います。

ご予約も受け付けていますが、飛び込み参加も大歓迎です!
初回は、1/28(日)9:30~です。

【ゲーテカフエ】2018冬/春 ご予約受付開始
ゲーテの言葉で哲学する。はじめまして。精神科医の前田と申します。 私は7年前からマメヒコに通ってます。 私はこのお店の繊細であったかな感じの空気感が好...
2+
mamehicoゲーテ診療所の音楽会こんにちは!ゲーテ診療所雑用係の日野です。 今週はイベントづくしのゲーテ診療所です! ヨシノさんリサイタルも気になるけれど、 またちょっと(いや…、全然…)違う観点からの ゲーテ診療所もお届けしますよ~。 ゲーテカフエ、はてさて…? ここでは、ゲーテの言葉をもとに哲学対話をしていきます。 そもそも哲学対話って…? この場でのルールを決めて、そこにのっとって、 お話しをしていきます。 内容はなんでもいいんですね。 ゲーテカフエのルールは3つ。 ・どんなことを話してもいい。 ・意見によって相手を批判してはいけない。 ・黙っていていい。 ふだん、なにげなくお話ししているときって、 思いのまま言っているようだけれど、 その場の空気感を乱すようなことって 自然と言わないないようにしていたりしませんか…? それで、変に気つかっちゃったりとか。 だから、なかなか本心を出せないなっていうことあると思うんです。 そうなるには、自分が考えていることを真摯に聞いてくれ、 受け止めてもらえるような雰囲気でないとなかなか伝えられない。 でも、このゲーテカフエでは、ルールのひとつに、 「意見によって相手を批判してはいけない」 と、ありますね。 こうすることで、自由に発言しやすい場になるんですね! こういう場って、なかなかないなーと思うのです。 始めはどうしたらいいかわからなかったり、 いろいろ考えちゃうと思うんですけど、 周りのひとのお話しを聞いて、 あ、そうかも!と意見が変わっていくこともありますし、 そのときに自然に感じた気持ちを伝えていけばいいんです。 ちょうどいい言葉がみつからなかったり、 意見がまとまらなかったりすることもあると思います。 でも、そんなこと気にしなさんな!です。 一見、敷居が高い…?と、思うかもしれませんが、 意外とのびのびした会ですので、 ぜひ、一度いらしていただければと思います。 ご予約も受け付けていますが、飛び込み参加も大歓迎です! 初回は、1/28(日)9:30~です。