先日の貸切パーティー、今回はこの梅雨のどんよりじめじめを吹き飛ばそうとエスニック風のお料理をご提案させていただきました。
去年の夏のメニュー、ファラフェルというスパイシーな
お豆のコロッケにも密かなファンがいましたが、やっぱり
夏になるとスパイシーなものが食べたくなりますよね。
そこで考えたパーティーメニューは10種類以上!
きゅうりとディルのサラダにはベトナムの魚醤ニョクマムや
甜麺醤を隠し味に使ったピーナッツのドレッシング、
揚げえびとイカの辛味マリネにはパクチーの根やナンプラーを
使ってタイの味、と言うように様々な調味料、香辛料を使って
マメヒコにいながらエスニックの味の旅をお楽しみいただこうと
アイディアを形にしていきました。
そしてメインのホエー豚の炭火焼はキッチンにコンロを持ち込んで
本当に備長炭で焼いてしまいました!
さすが備長炭パワー?
カリッとした焦げ目に特製エスニックソースをかけて
それはそれは夏の味!
豚肉の脂の焦げた香りとスパイスの香りとがうまく溶け合って、
ビールがいくらでもすすんでしまうワイルドがつ繊細な
どっしりとしたメインディッシュになりました。
煙がもうもうと立ち上る中、オーナーメックとシェフのやっちゃんも
備長炭にいぶされつつ、みなさんにおいしいお料理を食べて
いただこうと目をしばしばさせながらお肉を焼きました。
そして最後はひんやりデザート、メロンの杏仁豆腐。
二層になった下には真っ白な杏仁豆腐、
二階には涼しげな緑のメロンソース。
もちろん、そのまま食べても美味しいフレッシュなメロンを
ソースに仕立てて、ふるふるの杏仁豆腐の上にかけました。
エスニックで疲れた舌を、最後にほっとさせてくれる
やさしいデザートに私達も思わずホッ。
今回のパーティー、みなさんとても盛り上がって楽しんで
いらっしゃいました。マメヒコのお料理がすこしでも
そのお役に立てたらいいな、とドリンクカウンターの中から
みなさんの楽しんでいらっしゃる顔を覗かせていただいて、
私もなんだか一緒にわくわくしてしまいました。
またこんなお手伝いができたらいいな、と思っています。
ありがとうございました。

mamehicoマメヒコスタッフより先日の貸切パーティー、今回はこの梅雨のどんよりじめじめを吹き飛ばそうとエスニック風のお料理をご提案させていただきました。 去年の夏のメニュー、ファラフェルというスパイシーな お豆のコロッケにも密かなファンがいましたが、やっぱり 夏になるとスパイシーなものが食べたくなりますよね。 そこで考えたパーティーメニューは10種類以上! きゅうりとディルのサラダにはベトナムの魚醤ニョクマムや 甜麺醤を隠し味に使ったピーナッツのドレッシング、 揚げえびとイカの辛味マリネにはパクチーの根やナンプラーを 使ってタイの味、と言うように様々な調味料、香辛料を使って マメヒコにいながらエスニックの味の旅をお楽しみいただこうと アイディアを形にしていきました。 そしてメインのホエー豚の炭火焼はキッチンにコンロを持ち込んで 本当に備長炭で焼いてしまいました! さすが備長炭パワー? カリッとした焦げ目に特製エスニックソースをかけて それはそれは夏の味! 豚肉の脂の焦げた香りとスパイスの香りとがうまく溶け合って、 ビールがいくらでもすすんでしまうワイルドがつ繊細な どっしりとしたメインディッシュになりました。 煙がもうもうと立ち上る中、オーナーメックとシェフのやっちゃんも 備長炭にいぶされつつ、みなさんにおいしいお料理を食べて いただこうと目をしばしばさせながらお肉を焼きました。 そして最後はひんやりデザート、メロンの杏仁豆腐。 二層になった下には真っ白な杏仁豆腐、 二階には涼しげな緑のメロンソース。 もちろん、そのまま食べても美味しいフレッシュなメロンを ソースに仕立てて、ふるふるの杏仁豆腐の上にかけました。 エスニックで疲れた舌を、最後にほっとさせてくれる やさしいデザートに私達も思わずホッ。 今回のパーティー、みなさんとても盛り上がって楽しんで いらっしゃいました。マメヒコのお料理がすこしでも そのお役に立てたらいいな、とドリンクカウンターの中から みなさんの楽しんでいらっしゃる顔を覗かせていただいて、 私もなんだか一緒にわくわくしてしまいました。 またこんなお手伝いができたらいいな、と思っています。 ありがとうございました。