ラジオマメヒコ担当のミカです。

皆さん、今年の初夢は
どんな夢でしたか?

というのも…

初夢に見ると縁起がいいとされる、
「一富士、二鷹、三茄子」。

これに続きがあるそうで!!

その続きというのが
「四扇、五煙草、六座頭」
…なんですって!!

みなさん、ご存知でしたか?

私、昨日ふらりと立ち寄ったパン屋さんで
店内にあったPOPにそう書いてあってびっくり!
知らなかった!!

4番目の扇は形が「末広がり」だから。
5番目の煙草は煙が「上に昇っていく」から。
そして、6番目の座頭は
琵琶法師のような髪の毛を剃った人のことで
「毛が無い」から「怪我無い」とかけて。
縁起の良いものとして挙げられているそうです。
(その言われは諸説あるそうですが)

それでいいの?と思ってしまうくらい
科学的な根拠なんてなくて
ほとんどシャレです…!

でも、ゲン担ぎや縁起物って調べてみると
こういうこと、多いですよね!

昔の日本では、言葉遊びやシャレが
ずいぶんと日常に浸透していたんだなって思います。

今の時代よりずっとずっと
日常にユーモアがあったんじゃないかなーって。

人生って何が起こるかわからないからこそ、
これ!と決めて信じてみる。
自信をもって進んでいくための1つの知恵ですよね!

そうやって日々を笑って過ごして行けるなら
軽やかでいいなー。

初夢とはちょっと違うけれど・・・
瀬尾さんもラジオの中でも
イヤな夢を食べてくれるという伝説の動物、バクを
子どものころから信じてきたって言ってましたね。
これもそういうことの1つだよなぁって思います。

ラジオ瀬尾さん'17 vol.48 中島みゆき「移動性低気圧」
夢を食べる動物、バクは 瀬尾少年を支えてきた大切な存在だったそうです。そんなバク、今は一体どこへ行ったのでしょうか? ラジオ瀬尾さんでは 皆さん...

さてさて。
来週末、渋谷の公園通り店にほど近い、
HMV&BOOKS SHIBUYAで
ラジオ瀬尾さんの特別編をやりまーす!

どなたでも聴けるので
お気軽にいらしてくださいね。
(サイン会への参加は渋谷HMVでCDの購入が必要です!)

瀬尾一三『「時代を創った名曲たち」~瀬尾一三作品集 SUPER digest~』商品特設ペ...
「彼の魔法(アレンジ)なしに、ヒット曲は生まれなかった」瀬尾一三の『時代を創った名曲たち』〜瀬尾一三作品集 SUPER digest〜特設ページ商品特設ページで...
2+
mamehicoラジオマメヒコラジオマメヒコ担当のミカです。 皆さん、今年の初夢は どんな夢でしたか? というのも… 初夢に見ると縁起がいいとされる、 「一富士、二鷹、三茄子」。 これに続きがあるそうで!! その続きというのが 「四扇、五煙草、六座頭」 …なんですって!! みなさん、ご存知でしたか? 私、昨日ふらりと立ち寄ったパン屋さんで 店内にあったPOPにそう書いてあってびっくり! 知らなかった!! 4番目の扇は形が「末広がり」だから。 5番目の煙草は煙が「上に昇っていく」から。 そして、6番目の座頭は 琵琶法師のような髪の毛を剃った人のことで 「毛が無い」から「怪我無い」とかけて。 縁起の良いものとして挙げられているそうです。 (その言われは諸説あるそうですが) それでいいの?と思ってしまうくらい 科学的な根拠なんてなくて ほとんどシャレです…! でも、ゲン担ぎや縁起物って調べてみると こういうこと、多いですよね! 昔の日本では、言葉遊びやシャレが ずいぶんと日常に浸透していたんだなって思います。 今の時代よりずっとずっと 日常にユーモアがあったんじゃないかなーって。 人生って何が起こるかわからないからこそ、 これ!と決めて信じてみる。 自信をもって進んでいくための1つの知恵ですよね! そうやって日々を笑って過ごして行けるなら 軽やかでいいなー。 初夢とはちょっと違うけれど・・・ 瀬尾さんもラジオの中でも イヤな夢を食べてくれるという伝説の動物、バクを 子どものころから信じてきたって言ってましたね。 これもそういうことの1つだよなぁって思います。 さてさて。 来週末、渋谷の公園通り店にほど近い、 HMV&BOOKS SHIBUYAで ラジオ瀬尾さんの特別編をやりまーす! どなたでも聴けるので お気軽にいらしてくださいね。 (サイン会への参加は渋谷HMVでCDの購入が必要です!)