2006/05/12

“Mame-Hico で 豆ランチ”/ヤス

 お久しぶりです。豆シェフ、ヤスです。しばらく遠くのほうへ?時に寄り道してみたり?遊んだり?してご無沙汰してまして、失礼いたしました。
 さて、昼間はずいぶんポカポカ陽気になってきましたね。そんな日には明るい日差しの射すマメヒコの店内でランチをしてみると、ゆるりとした心和むひとときを過ごせるはず。
そこで久々の今回は、春メニューから始まったランチメニューにはない”豆のマリネでお昼ごはん”を提案したいと思います。
 豆のマリネとは、少々の香味野菜とスパイスでふっくらと炊き上げオリーブオイルでマリネした豆を大皿にドーンと山盛りにし、サワークリームと刻み玉葱と一緒にサラダ感覚で味わえる食べごたえのある一皿です。
 そのマリネ豆は北海道産の豆を常時5種類(青大豆、白花豆、金時豆、虎豆、うずら豆)ご用意しています。それぞれ見た目はもちろん、大きさ、食感、風味が違いますから選べる楽しさがありますね。 
通常マリネというと酸味も加えることが多いですが、マメヒコでのマリネ豆はあえて酸味ゼロで仕上げてあります。それは豆そのものの風味を味わって頂きたいから。全体の味付けからとっても薄いのも同じ理由です。お好みで卓上の調味料で味の変化を楽しむのもなかなか美味です。
〜白花豆のマリネと深煎り珈琲
〜うずら豆のマリネとマメピコ
とか。
物足りない方はベーグルもご一緒にサラディエール風にして・・・。
ランチの時間にそんなオーダーがたくさん入ったらうれしいですねー。
「ちょっ、ちょっとやっちゃん、ランチメニューの宣伝してよー」って声が聞こえてきそう。いやいや、当店の豆は、豆シェフ汗と涙の自信作ですから。
 他のお店ではおそらく味わえない裏?ランチメニュー、ぜひお試しください。
我らがオーナー、メックのイベント情報更新に釘付けなみなさんも読んで頂けました?こちら三軒茶屋にて”Mame-Hico で 豆ランチ”開催中。
以上、ヤスがお伝えしました!

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー