ゲーテの言葉で哲学する。

はじめまして。精神科医の前田と申します。
私は7年前からマメヒコに通ってます。
私はこのお店の繊細であったかな感じの空気感が好きです。
普段と違った時間を過ごすのにとっても良い場所だと思います。

さて、ゲーテカフェでは、「哲学対話」というものをしていきます。
皆さん、哲学対話はご存知ですか?
哲学対話とは、ヨーロッパを中心に注目されている、考え力を育む方法です。
それは3つのルールでする対話です。
・どんなことを話してもいい。
・意見によって相手を批判してはいけない。
・黙っていていい。
そして、リンゴをもってる人だけが話します。

ゲーテの言葉を素材に、日常で感じる、
すぐに答えがでないような問いを出しあい、
そのなかで一つの問いを決めます。
それをみんなで深めていきます。
コーヒーを片手に、ゆったりとしたお時間を
過ごしてもらえればと思います。

まだ色々と試しているところなので、
仕様がいろいろ変わるかもしれませんが、
それも含めて、皆さんと作っていけたらと思います。

 

■スケジュール
第1回目 1/28(日)
第2回目 2/17(土)
第3回目 3/10(土)
第4回目 3/25(日)

■時間
9:30-11:30

■場所
マメヒコ宇田川町店
渋谷区宇田川町37-11

■参加料金
8,000円(全4回)

毎回、その日の回にふさわしい珈琲をご用意します。
その場で淹れたての珈琲を飲みながら、お話をすれば、
ゲーテ珈琲の力で、自然と会話も弾みます。

当日ふらりとご参加いただくこともできますが、
珈琲代(700円)は別途頂戴いたしますことをご了承ください。

■予約
申込むボタン2

 

 

 

■演者
前田佳宏
心療内科医。平成24年度卒。
薬物療法よりも精神療法やコミュニティに関心があり日々研鑽している。
東大病院、東京警察病院などに勤務歴あり。

1+
mamehico参加募集ゲーテ診療所の音楽会お知らせゲーテの言葉で哲学する。 はじめまして。精神科医の前田と申します。 私は7年前からマメヒコに通ってます。 私はこのお店の繊細であったかな感じの空気感が好きです。 普段と違った時間を過ごすのにとっても良い場所だと思います。 さて、ゲーテカフェでは、「哲学対話」というものをしていきます。 皆さん、哲学対話はご存知ですか? 哲学対話とは、ヨーロッパを中心に注目されている、考え力を育む方法です。 それは3つのルールでする対話です。 ・どんなことを話してもいい。 ・意見によって相手を批判してはいけない。 ・黙っていていい。 そして、リンゴをもってる人だけが話します。 ゲーテの言葉を素材に、日常で感じる、 すぐに答えがでないような問いを出しあい、 そのなかで一つの問いを決めます。 それをみんなで深めていきます。 コーヒーを片手に、ゆったりとしたお時間を 過ごしてもらえればと思います。 まだ色々と試しているところなので、 仕様がいろいろ変わるかもしれませんが、 それも含めて、皆さんと作っていけたらと思います。   ■スケジュール 第1回目 1/28(日) 第2回目 2/17(土) 第3回目 3/10(土) 第4回目 3/25(日) ■時間 9:30-11:30 ■場所 マメヒコ宇田川町店 渋谷区宇田川町37-11 ■参加料金 8,000円(全4回) 毎回、その日の回にふさわしい珈琲をご用意します。 その場で淹れたての珈琲を飲みながら、お話をすれば、 ゲーテ珈琲の力で、自然と会話も弾みます。 当日ふらりとご参加いただくこともできますが、 珈琲代(700円)は別途頂戴いたしますことをご了承ください。 ■予約       ■演者 前田佳宏 心療内科医。平成24年度卒。 薬物療法よりも精神療法やコミュニティに関心があり日々研鑽している。 東大病院、東京警察病院などに勤務歴あり。