ゲーテの言葉で哲学する。
はじめまして。精神科医の前田と申します。私はマメヒコが大好きなお客の一人です。もう何年も通っています。このお店の空気感が好きなのです。世間の冷たく乾いた風に吹かれても、マメヒコに入ると、温かく柔らかい空気が迎えてくれます。自分と向きあうのにとっても良い場所だと思います。

さて、マメヒコで好評上演している『音楽コメディ ゲーテ診療所』ですが、この劇は端的に言えば、生きづらさを感じている人々がゲーテ先生のところへ訪れる。なんだかわからないけど、音楽を通して、元気になってしまうというお話です。

この物語は実際の患者さんと多く接している精神科医の私としても多くの気づきがあります。マメヒコがやろうとしていることにも共感がありますし、都会にあるカフェならではだなとも感じます。そこで、この度、マメヒコの井川さんとともに、さらにゲーテ診療所をリアルなものにできないかと、『ゲーテカフエ』を行うことにしました。ゲーテの言葉を素材に、みなさんで哲学対話をしていこうというものです。哲学者が難しい言葉で語るのではなく、みんなで問いを深めていくイメージです。

哲学というと固いですが、むしろ哲学と肩ひじ張らないほうがいいかもしれません。話しをするのが苦手な方は、黙って聞いていただくだけで結構です。少し変わった時間の過ごし方になりますが、ぜひどうぞご参加ください。

 

演者:前田佳宏
精神科医。平成25年卒。薬物療法よりも精神療法やコミュニティに関心があり日々研鑽している。東大病院精神科、国立精神神経医療センター病院などに勤務歴あり。

■日時
12/16(土)

①14;00~
②19:00~

■場所

カフエマメヒコ公園通り店
渋谷区神南1-20-11

■参加費

無料(お飲み物のご注文をお願いしております)

 

1+
http://mamehico.com/wp-content/uploads/306ab48729ac78e0dfcf7c01be2058ca-392x550.jpghttp://mamehico.com/wp-content/uploads/306ab48729ac78e0dfcf7c01be2058ca-150x150.jpgmamehico未分類  ゲーテの言葉で哲学する。 はじめまして。精神科医の前田と申します。私はマメヒコが大好きなお客の一人です。もう何年も通っています。このお店の空気感が好きなのです。世間の冷たく乾いた風に吹かれても、マメヒコに入ると、温かく柔らかい空気が迎えてくれます。自分と向きあうのにとっても良い場所だと思います。 さて、マメヒコで好評上演している『音楽コメディ ゲーテ診療所』ですが、この劇は端的に言えば、生きづらさを感じている人々がゲーテ先生のところへ訪れる。なんだかわからないけど、音楽を通して、元気になってしまうというお話です。 この物語は実際の患者さんと多く接している精神科医の私としても多くの気づきがあります。マメヒコがやろうとしていることにも共感がありますし、都会にあるカフェならではだなとも感じます。そこで、この度、マメヒコの井川さんとともに、さらにゲーテ診療所をリアルなものにできないかと、『ゲーテカフエ』を行うことにしました。ゲーテの言葉を素材に、みなさんで哲学対話をしていこうというものです。哲学者が難しい言葉で語るのではなく、みんなで問いを深めていくイメージです。 哲学というと固いですが、むしろ哲学と肩ひじ張らないほうがいいかもしれません。話しをするのが苦手な方は、黙って聞いていただくだけで結構です。少し変わった時間の過ごし方になりますが、ぜひどうぞご参加ください。   演者:前田佳宏 精神科医。平成25年卒。薬物療法よりも精神療法やコミュニティに関心があり日々研鑽している。東大病院精神科、国立精神神経医療センター病院などに勤務歴あり。 ■日時 12/16(土) ①14;00~ ②19:00~ ■場所 カフエマメヒコ公園通り店 渋谷区神南1-20-11 ■参加費 無料(お飲み物のご注文をお願いしております)