2005/05/05

全体打ち合わせ2回/井川

2回の全体打ち合わせがありました。

5/10からの工事着工を前に、店内のレイアウトを再検討。

メニューから想定される厨房機器をもとに、厨房メーカーからあがってきた図面を照らし合わせてみる。

あらっ。
スタッフの控え室が取れないじゃない。

ここで、スタッフの控え室は必要か不必要か議論に。
客席をつぶしてまで要らないという意見。
わずかでもないと女性は困るわっていう意見。
結局オーナーの考え方次第ですがね、スタッフを取るか、お客を取るか。
とよちに振られる。

むむ。
でも、結局のところ喫茶店の割りに厨房が立派過ぎることが問題なの。
それはメニューにこだわっちゃってるから。
控え室はやっぱしないとさ、それはスタッフにとってもお客にとっても。
厨房を少し削ってもスタッフスペースは要るという方向で進めます。

次に価格設定について、全体的に高くねー?という意見あり。
そこでまた議論に。

よち「高いと思わせないサービスをみんなで具体的に追及してから、
それでも高いと感じるなら最後の最後に値段を下げましょう」

お客さんが荷物を持って入ってきたとき、それをどこに置くか?傘はどうする?コートは?
そういう配慮が無い店が多いよねと。
いちいち預けるのはうっとうしいし。
そういう細かいディテールの積み重ねが大事なんで、価格の高い安いはその先の話でしょうと。

それよりも珈琲を中心としたお店でありながら、飲み物を飲まずに済むデザートのウェイとが
高すぎることが問題なのだ。

豆の特色を活かしたケーキメニューをもっと考えなくてはね。

スタッフの募集始まる。
書類選考が始まってます。
休み明けからばたばたと忙しそう。
日差しが夏らしくなってきたことに少々焦る。

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー