毎週火曜日は休みですけれど、
やることはあるので、自主的に集まって、色々と整えたりしています。

ほかに趣味もないヒトたちの集まりなので、
休みの日もマメヒコです。

カレーをやるにむけて、棚が足りないので、棚をつけたり、
フライパンを買いたしたり。

カレーの出数も伸び悩んでいるので、
クリスマスに向けて、また色々やりましょうとなりました。

 

ということで、クリスマスツリーを飾ることに。
三軒茶屋のクリスマスツリーから飾ります。

誰もいない店で、黙々とツリーを飾るトモとミワ。

 

 

飾ることはとても楽しいことなのだけれど、
ツリーを店まで運ぶのが大変。
その空き箱を片付けるのが大変。

どんなことでも、楽しいこととめんどくさいことは、裏表です。

 

 

続いて公園通りに移って、公園のツリーを。
こちらは天井が高いので、三茶の倍近い大きさ。

ゆえに倍の時間がかかるので、
手伝うヒトも倍。

 

昔はこの作業もボクが閉店後一人でやっていて、
その年によって、手伝うヒトがいる年もあったり、無い年もあったり。

でもいつしか、ここ数年ボクがやらなくなってからは、
伝統行事みたいになっていて、
三茶には三茶のツリーの流儀があったり、
公園には公園の両義があるみたい。

「定休日がなかったおととしまでは、ツリーを飾るのは楽しいけれど、
億劫だったの。

だって閉店後からやるから、飾り終わったら真夜中になっちゃう。
でも今年はみんなでやれるから、明るいうちにやれて、あっという間に終わるから、
楽しいね」

 

ってみんなで言ってる。

 

 

このオーナメントを見るだけで、みんなゲラゲラ笑ってる。
カフェの仕事は、深く考える事ではなくて、とてもシンプルです。
そういう性格のヒトが向いてると思う。

それで、カレーもクリスマス仕様にしようということになりました。

それで、ご飯の上に立てる旗のいたずら書きの絵を描きます。

サンタを描いてみたけど、
縦長デザインは今いち。

それでやり直して描いたのがこれ。

 

これを旗にして、あとは、ニンジンを★にして。
週末から、そんな風にしてやってみます。

 

2+
http://mamehico.com/wp-content/uploads/bb1f32772cb07cb8f99537ead9e68ad0-1-550x334.jpghttp://mamehico.com/wp-content/uploads/bb1f32772cb07cb8f99537ead9e68ad0-1-150x150.jpgmamehico公園カレーの進捗井川さんの本音毎週火曜日は休みですけれど、 やることはあるので、自主的に集まって、色々と整えたりしています。 ほかに趣味もないヒトたちの集まりなので、 休みの日もマメヒコです。 カレーをやるにむけて、棚が足りないので、棚をつけたり、 フライパンを買いたしたり。 カレーの出数も伸び悩んでいるので、 クリスマスに向けて、また色々やりましょうとなりました。   ということで、クリスマスツリーを飾ることに。 三軒茶屋のクリスマスツリーから飾ります。 誰もいない店で、黙々とツリーを飾るトモとミワ。     飾ることはとても楽しいことなのだけれど、 ツリーを店まで運ぶのが大変。 その空き箱を片付けるのが大変。 どんなことでも、楽しいこととめんどくさいことは、裏表です。     続いて公園通りに移って、公園のツリーを。 こちらは天井が高いので、三茶の倍近い大きさ。 ゆえに倍の時間がかかるので、 手伝うヒトも倍。   昔はこの作業もボクが閉店後一人でやっていて、 その年によって、手伝うヒトがいる年もあったり、無い年もあったり。 でもいつしか、ここ数年ボクがやらなくなってからは、 伝統行事みたいになっていて、 三茶には三茶のツリーの流儀があったり、 公園には公園の両義があるみたい。 「定休日がなかったおととしまでは、ツリーを飾るのは楽しいけれど、 億劫だったの。 だって閉店後からやるから、飾り終わったら真夜中になっちゃう。 でも今年はみんなでやれるから、明るいうちにやれて、あっという間に終わるから、 楽しいね」   ってみんなで言ってる。     このオーナメントを見るだけで、みんなゲラゲラ笑ってる。 カフェの仕事は、深く考える事ではなくて、とてもシンプルです。 そういう性格のヒトが向いてると思う。 それで、カレーもクリスマス仕様にしようということになりました。 それで、ご飯の上に立てる旗のいたずら書きの絵を描きます。 サンタを描いてみたけど、 縦長デザインは今いち。 それでやり直して描いたのがこれ。   これを旗にして、あとは、ニンジンを★にして。 週末から、そんな風にしてやってみます。