明治時代の終わりに、日本ではカフェが始まりました。
パリのカフェのようなオープンスペースに、
芸術家の集まるサロンを目指したんですね。
本場のカフェでは男性のウエイターに対し、
日本では女性のウエイトレスを置く違いがありました。

日本はもともと「畳」の文化です。
庶民が「椅子に座る」ようになって、まだ歴史はとても浅いのです。
一般庶民に椅子が普及したのは明治時代です。
カフェの発達と椅子の発達は同じなのです。
カフエ マメヒコは古きよきものを残しながら、
21世紀の日本の新しいCaféを創造したいと思っているのです。
よそからそのまま持ってきたようなものは、 どうも好きになれません。

#マメヒコ #カフェ

1+
mamehico優しいマメヒコInstagram明治時代の終わりに、日本ではカフェが始まりました。 パリのカフェのようなオープンスペースに、 芸術家の集まるサロンを目指したんですね。 本場のカフェでは男性のウエイターに対し、 日本では女性のウエイトレスを置く違いがありました。 日本はもともと「畳」の文化です。 庶民が「椅子に座る」ようになって、まだ歴史はとても浅いのです。 一般庶民に椅子が普及したのは明治時代です。 カフェの発達と椅子の発達は同じなのです。 カフエ マメヒコは古きよきものを残しながら、 21世紀の日本の新しいCaféを創造したいと思っているのです。 よそからそのまま持ってきたようなものは、 どうも好きになれません。 #マメヒコ #カフェ