こんにちは、スタッフのトモです。

来週末のマルシェに向けて、
新作パンの試作しています!

その様子を、こっそりお届けしまぁす!

こちらは、黒豆珈琲円パン。

前回の黒豆円筒パンは、
型が大きい分、フワッとした生地でしたが、
今回は小さな型で焼くので、しっとりむっちり。
ミルクやバターの薫りがギュッと、詰まります。

さて、生地と豆の量を決めましょう。

①生地 90g 豆35g
②生地 95g 豆35g

このふたつは、生地量が少なかったようです。
発酵のとき、型の端っこまできちっと生地が膨らみきれずに、
角までまるいなで肩円パンになってしまいました。

③生地 100g 豆30g
④生地 100g 豆25g

生地もしっとり柔らかく
角まで持ち上がっているし、いい感じ!

しかし、あともう一歩。
豆が、もうちょっと入っていてもイイかも!
という話に。

⑤生地 105g 豆25g

こちらは生地が多すぎて、むっちりした食感。
生地の方が弾力があるので、
食べたときに豆を感じにくかったです。

ということで……、

生地は、100gがよし。
豆は、35gに増やしたらどうかな、

という結論に。

また明日、この割合で焼いてみます!
ちょっとの違いで、大きく変わるので、試食が楽しみです…!

ちなみに…、井川さんの提案で、
バターを薄くスライスして一緒に食べてみたのですが…!
これが、とっても美味しかったです!!!
バターと珈琲の薫りがなんとも贅沢でした。

次は、かぼちゃ円パンも焼いてみますね!

 

マメヒコマルシェ
11/18(土)19(日)
14:00-17:00
マメヒコ宇田川町店にて

・こんなのあったらいいんじゃない?とか
・試作、手伝うよ!とか
・当日の売り子やりたい!

そんな声は、いつでもお待ちしていますので、
気軽にお声かけてください!

マルシェ@宇田川町店
こんにちは、ミワです。次回のマルシェは宇田川町店でやります。 沢山の人に来てもらわなきゃいけないし、 その為にはそれよりもっともーーーっと 沢山の人に...
1+
mamehico季節商品円パン倶楽部こんにちは、スタッフのトモです。 来週末のマルシェに向けて、 新作パンの試作しています! その様子を、こっそりお届けしまぁす! こちらは、黒豆珈琲円パン。 前回の黒豆円筒パンは、 型が大きい分、フワッとした生地でしたが、 今回は小さな型で焼くので、しっとりむっちり。 ミルクやバターの薫りがギュッと、詰まります。 さて、生地と豆の量を決めましょう。 ①生地 90g 豆35g ②生地 95g 豆35g このふたつは、生地量が少なかったようです。 発酵のとき、型の端っこまできちっと生地が膨らみきれずに、 角までまるいなで肩円パンになってしまいました。 ③生地 100g 豆30g ④生地 100g 豆25g 生地もしっとり柔らかく 角まで持ち上がっているし、いい感じ! しかし、あともう一歩。 豆が、もうちょっと入っていてもイイかも! という話に。 ⑤生地 105g 豆25g こちらは生地が多すぎて、むっちりした食感。 生地の方が弾力があるので、 食べたときに豆を感じにくかったです。 ということで……、 生地は、100gがよし。 豆は、35gに増やしたらどうかな、 という結論に。 また明日、この割合で焼いてみます! ちょっとの違いで、大きく変わるので、試食が楽しみです…! ちなみに…、井川さんの提案で、 バターを薄くスライスして一緒に食べてみたのですが…! これが、とっても美味しかったです!!! バターと珈琲の薫りがなんとも贅沢でした。 次は、かぼちゃ円パンも焼いてみますね!   マメヒコマルシェ 11/18(土)19(日) 14:00-17:00 マメヒコ宇田川町店にて ・こんなのあったらいいんじゃない?とか ・試作、手伝うよ!とか ・当日の売り子やりたい! そんな声は、いつでもお待ちしていますので、 気軽にお声かけてください!