秋は収穫。
サヤのまま乾燥させた豆を脱穀していきます。
インゲン豆の脱穀は豆が弾け出るように棒で叩く、 昔ながらのやり方。
豆は乾けば踏んだり叩いても潰れないほど固ーくなるので、
力いっぱい叩いたって、へいちゃらなのです。

#ハタケ仕事 #秋のハタケ #インゲン豆 #脱穀 #収穫

0
mamehicoおマメがお好きInstagram秋は収穫。 サヤのまま乾燥させた豆を脱穀していきます。 インゲン豆の脱穀は豆が弾け出るように棒で叩く、 昔ながらのやり方。 豆は乾けば踏んだり叩いても潰れないほど固ーくなるので、 力いっぱい叩いたって、へいちゃらなのです。 #ハタケ仕事 #秋のハタケ #インゲン豆 #脱穀 #収穫