マメヒコの円パンの師匠は、
茨城の大子町にあった、「サンローラン」さんです。
牛乳は毎朝、牛から搾りたてのものを使っておられました。
でも、けしてそういうことを声高に言われませんでした。
生乳を使うのは保健所から禁止されていたからですが、
それでも「美味しくて体に良いから使う」と、こっそり使ってました。
(いまは経営されてる方が変わったようで事情はわかりません)

自分で良いと思うことを貫ぬいても、
世間からはかえって、白い目で見られることも多々あります。
きれいな湧き水もカフェの営業で使うなら、
たとえば塩素で消毒しなくてはいけないのが決まりです。
そうなった経緯や理屈はわかります。
でも、なにかを貫くことは、 もっともっと大切なことではありませんか?

#円パン #サンローラン #大子町

0
mamehico円パン倶楽部Instagramマメヒコの円パンの師匠は、 茨城の大子町にあった、「サンローラン」さんです。 牛乳は毎朝、牛から搾りたてのものを使っておられました。 でも、けしてそういうことを声高に言われませんでした。 生乳を使うのは保健所から禁止されていたからですが、 それでも「美味しくて体に良いから使う」と、こっそり使ってました。 (いまは経営されてる方が変わったようで事情はわかりません) 自分で良いと思うことを貫ぬいても、 世間からはかえって、白い目で見られることも多々あります。 きれいな湧き水もカフェの営業で使うなら、 たとえば塩素で消毒しなくてはいけないのが決まりです。 そうなった経緯や理屈はわかります。 でも、なにかを貫くことは、 もっともっと大切なことではありませんか? #円パン #サンローラン #大子町