今日も雨ですね、そして寒いです。
マメヒコのヤスです。

週末もマメヒコのカンボジアプリンをお召し上がりいただいた皆さま
ありがとうございました。

『うわっ!なにコレ、ヤバイ!チョーおいしい』
昨日はホールを歩いていたら、そんな声が聞こえてきて
疲れ吹っ飛びでした。

明日火曜はマメヒコ全店定休日です。

週末営業を超えて、新しい週に入り、
火曜日にはお店にまつわるいろんなことをメンテナンスする。
オープン以来今年初めまで、マメヒコは「ほぼ無休」という形で営業してきました。
けども思い切って今年は「火曜定休」を取り入れてみました。
すると不思議とある一定のリズムがつかめてくる感覚が生まれました。
小さくピリオドをつけられる1日。

日曜の夜は
スタッフ決まって『今週も終わったね〜』って感じになります。
カフエ営業もイベントも、どこに携わっててもスタッフは皆そんな感じの夜だと思います。

昨夜のワタシはといえば
カンボジアプリンばっかりに目が行ってれば、おのずと視野が狭くなってしまうよな。
あー、今夜は長テーブルのお水換えをちょっと念入りにやろーっと。
昨日はそうしてみました。

いつもはお水を抜いて、また新しいお水を入れる。
けども毎日その作業だけになれば、枝ぶりや雰囲気がお決まりになってしまい、
立体的なものなはずなのなんだか立体感が薄れ、
枝ぶりが生き生きと見えなくなってしまう。

こういう時はいつもより時間がかかるけど、手入れをちょっと丁寧にしてみます。
大きなドウダンツツジの足元に活けた紅葉や実ものの枝を全て抜く。花瓶から外す。
水垢でくぐもってしまった花器の内側をキッチリ拭く。
さあ、一本一本さし直そう。
とその時に…あーココにも!あーこっちも!
ふとあちこちの枝に新芽が出ていたのでした。
ぜんぜん気付かなかったなー。
キレイなお水と自然光差し込む明るい店内、
それだけで自由に呼吸できるんです。

私たちのカフエの日常は単調になりがちだけど
自分たちで起伏をうまく作ることで単調にならず大いに愉しめる、
ある時からそう心掛けをしている気がします。

カンボジアプリンのように旬のデザートをどっとご用意するのもそう。
なくなったらおしまい。
今週は『ゲーテ先生の音楽会』5公演、週末は2日間『三茶マルシェ』
単調な1週間にならない仕掛けがマメヒコにはあります。

あっという間に今週も駆け抜けるぞよ。
皆さまのアンテナに引っかかったトコで、マメヒコを大いに愉しんでいただきたいです。
ぜひ今週もお待ちしております。

カンボジアプリン2017
マメヒコの秋の風物詩その1の カンボジアプリンが、10/7から始まります! 先日、ハタケマメヒコで収穫した たーくさんのカボチャが 続々と東京へ届いています...
0
mamehico季節商品スタッフ日報今日も雨ですね、そして寒いです。 マメヒコのヤスです。 週末もマメヒコのカンボジアプリンをお召し上がりいただいた皆さま ありがとうございました。 『うわっ!なにコレ、ヤバイ!チョーおいしい』 昨日はホールを歩いていたら、そんな声が聞こえてきて 疲れ吹っ飛びでした。 明日火曜はマメヒコ全店定休日です。 週末営業を超えて、新しい週に入り、 火曜日にはお店にまつわるいろんなことをメンテナンスする。 オープン以来今年初めまで、マメヒコは「ほぼ無休」という形で営業してきました。 けども思い切って今年は「火曜定休」を取り入れてみました。 すると不思議とある一定のリズムがつかめてくる感覚が生まれました。 小さくピリオドをつけられる1日。 日曜の夜は スタッフ決まって『今週も終わったね〜』って感じになります。 カフエ営業もイベントも、どこに携わっててもスタッフは皆そんな感じの夜だと思います。 昨夜のワタシはといえば カンボジアプリンばっかりに目が行ってれば、おのずと視野が狭くなってしまうよな。 あー、今夜は長テーブルのお水換えをちょっと念入りにやろーっと。 昨日はそうしてみました。 いつもはお水を抜いて、また新しいお水を入れる。 けども毎日その作業だけになれば、枝ぶりや雰囲気がお決まりになってしまい、 立体的なものなはずなのなんだか立体感が薄れ、 枝ぶりが生き生きと見えなくなってしまう。 こういう時はいつもより時間がかかるけど、手入れをちょっと丁寧にしてみます。 大きなドウダンツツジの足元に活けた紅葉や実ものの枝を全て抜く。花瓶から外す。 水垢でくぐもってしまった花器の内側をキッチリ拭く。 さあ、一本一本さし直そう。 とその時に…あーココにも!あーこっちも! ふとあちこちの枝に新芽が出ていたのでした。 ぜんぜん気付かなかったなー。 キレイなお水と自然光差し込む明るい店内、 それだけで自由に呼吸できるんです。 私たちのカフエの日常は単調になりがちだけど 自分たちで起伏をうまく作ることで単調にならず大いに愉しめる、 ある時からそう心掛けをしている気がします。 カンボジアプリンのように旬のデザートをどっとご用意するのもそう。 なくなったらおしまい。 今週は『ゲーテ先生の音楽会』5公演、週末は2日間『三茶マルシェ』 単調な1週間にならない仕掛けがマメヒコにはあります。 あっという間に今週も駆け抜けるぞよ。 皆さまのアンテナに引っかかったトコで、マメヒコを大いに愉しんでいただきたいです。 ぜひ今週もお待ちしております。