ハタケマメヒコ、イメージ図です。
こんな楽しい場所を作って、 そこを拠点にして、
みんなで農作業に参加してもらおうと思っています。

小さな畑をやってみると、 効率を追いたくても、
どうにもならないことがわかります。
機械化するわけにもいかず、 小さくやってるので、手作業も多い。
その手間を人件費に置き換えたら、 作物の価格が上がってしまう。
その手間を価格に転嫁できないから、
朝から夜まで頑張るか、 お金を使わないように頑張るか、
どちらにせよ頑張るほかに道は開けません。

ここから抜ける道は、 みんなにタダで手伝ってもらうことです。
そして、さらに作物は買ってもらう。
こうすればうまく回ります。
ただし、タダで手伝ってもらうんですから、 楽しくなくちゃダメ。
楽しくすることで、新しい経済の循環が起きるわけです。
それが新しい経済のありかただとマメヒコは思っているので、
それを実践していきたいと思っているんです。

#新しい経済

0
mamehicoおマメがお好きInstagramハタケマメヒコ、イメージ図です。 こんな楽しい場所を作って、 そこを拠点にして、 みんなで農作業に参加してもらおうと思っています。 小さな畑をやってみると、 効率を追いたくても、 どうにもならないことがわかります。 機械化するわけにもいかず、 小さくやってるので、手作業も多い。 その手間を人件費に置き換えたら、 作物の価格が上がってしまう。 その手間を価格に転嫁できないから、 朝から夜まで頑張るか、 お金を使わないように頑張るか、 どちらにせよ頑張るほかに道は開けません。 ここから抜ける道は、 みんなにタダで手伝ってもらうことです。 そして、さらに作物は買ってもらう。 こうすればうまく回ります。 ただし、タダで手伝ってもらうんですから、 楽しくなくちゃダメ。 楽しくすることで、新しい経済の循環が起きるわけです。 それが新しい経済のありかただとマメヒコは思っているので、 それを実践していきたいと思っているんです。 #新しい経済