マメヒコで使っているお砂糖、三種類。
上から上白糖、キビ砂糖、グラニュー糖です。
マメヒコではこの三種類を色々と混ぜて使っています。

あんこを炊くにはしっかりとした甘さの上白糖を主に使いますし、
珈琲用のシロップを作るときは、キビ砂糖を。
ケーキを焼くのはグラニュー糖を主に使います。

主にというのは、 どれも一長一短あって、
それぞれを補うような配合で使っているからです。

お砂糖のはなしだけで、 二時間は話せます。
マメヒコの味噌会では、そういう話をしたりします。
味噌会をやっていて思うのは、
・ほんと、なーんにも知らないヒト、
・知識は詳しいけど、感覚的ではなく、
良い悪いを判断したがるヒト に分かれる傾向がある気がする。
とにかく思い込みはいけません。

#グラニュー糖 #キビ砂糖 #上白糖

0
mamehico円パン倶楽部Instagramマメヒコで使っているお砂糖、三種類。 上から上白糖、キビ砂糖、グラニュー糖です。 マメヒコではこの三種類を色々と混ぜて使っています。 あんこを炊くにはしっかりとした甘さの上白糖を主に使いますし、 珈琲用のシロップを作るときは、キビ砂糖を。 ケーキを焼くのはグラニュー糖を主に使います。 主にというのは、 どれも一長一短あって、 それぞれを補うような配合で使っているからです。 お砂糖のはなしだけで、 二時間は話せます。 マメヒコの味噌会では、そういう話をしたりします。 味噌会をやっていて思うのは、 ・ほんと、なーんにも知らないヒト、 ・知識は詳しいけど、感覚的ではなく、 良い悪いを判断したがるヒト に分かれる傾向がある気がする。 とにかく思い込みはいけません。 #グラニュー糖 #キビ砂糖 #上白糖