或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて
君は陽溜りの中へ盗んだ檸檬細い手でかざす
それを暫くみつめた後できれいねと云った後で齧る
指のすきまから蒼い空に金糸雀色の風が舞う

喰べかけの檸檬聖橋から放る
快速電車の赤い色がそれとすれ違う
川面に波紋の拡がり数えたあと
小さな溜息混じりに振り返り
捨て去る時には こうして出来るだけ
遠くへ投げ上げるものよ

君はスクランブル交差点斜めに渡り乍ら不意に涙ぐんで
まるでこの町は 青春達の姥捨山みたいだという
ねェほらそこにもここにもかつて使い棄てられた
愛が落ちてる
時の流れという名の鳩が
舞い下りてそれをついばんでいる

喰べかけの夢を聖橋から放る
各駅停車の檸檬色がそれをかみくだく
二人の波紋の拡がり数えたあと
小さな溜息混じりに振り返り
消え去る時には こうしてあっけなく
静かに堕ちてゆくものよ

(作詞・作曲:さだまさし)

こんばんは。田坂です。

NHKをつけたら、
さだまさしさんがご自身の『檸檬』という歌を紹介していたので、歌詞を載せてみました。

有名な歌だそうですが、
恥ずかしながら、私は知りませんでした。

この芝居に携わっていなかったら、この曲にひっかかることもなかったと思います。
(さださんは好きだけど)

檸檬という漢字も、書けるようにはならなかったと思う。

あと57日

mamehico劇マメヒコ檸檬の白い帖或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて君は陽溜りの中へ盗んだ檸檬細い手でかざすそれを暫くみつめた後できれいねと云った後で齧る指のすきまから蒼い空に金糸雀色の風が舞う 喰べかけの檸檬聖橋から放る快速電車の赤い色がそれとすれ違う川面に波紋の拡がり数えたあと小さな溜息混じりに振り返り捨て去る時には こうして出来るだけ遠くへ投げ上げるものよ 君はスクランブル交差点斜めに渡り乍ら不意に涙ぐんでまるでこの町は 青春達の姥捨山みたいだというねェほらそこにもここにもかつて使い棄てられた愛が落ちてる時の流れという名の鳩が舞い下りてそれをついばんでいる 喰べかけの夢を聖橋から放る各駅停車の檸檬色がそれをかみくだく二人の波紋の拡がり数えたあと小さな溜息混じりに振り返り消え去る時には こうしてあっけなく静かに堕ちてゆくものよ (作詞・作曲:さだまさし) こんばんは。田坂です。 NHKをつけたら、さだまさしさんがご自身の『檸檬』という歌を紹介していたので、歌詞を載せてみました。 有名な歌だそうですが、恥ずかしながら、私は知りませんでした。 この芝居に携わっていなかったら、この曲にひっかかることもなかったと思います。(さださんは好きだけど) 檸檬という漢字も、書けるようにはならなかったと思う。 あと57日。