珈琲豆は鮮度がとても大切なことを、
みなさんはご存知でしょうか。
それはもう、野菜やお刺身のように、
鮮度が命。

古いものは飲めたものではありません。
焙煎したてのものほど良い、
とは限りませんが、
すくなくとも、 焙煎後10日以内には飲み切りたいものです。
「買ってきた珈琲豆の泡が立たない」
とよく相談を受けますが、
往々にしてそれは買った時点で豆が古いのです。

豆が新しく、深煎りで、
お湯の温度が高ければ、
ほっといても、
どんどんドームのように膨らむものです。

膨らめばいいというものでもないけれど、
やはり淹れながら
ドームができると嬉しいですよね。
わかります。

ドームを作りたい方は、
まず鮮度をお確かめください。
賞味期限とは違うので、 確かめようがない。
そういう場合は、
なるべく信頼のおけるお店でお買い求めください。

#珈琲豆の鮮度 #珈琲ドーム

mamehico優しいマメヒコInstagram珈琲豆は鮮度がとても大切なことを、 みなさんはご存知でしょうか。 それはもう、野菜やお刺身のように、 鮮度が命。 古いものは飲めたものではありません。 焙煎したてのものほど良い、 とは限りませんが、 すくなくとも、 焙煎後10日以内には飲み切りたいものです。 「買ってきた珈琲豆の泡が立たない」 とよく相談を受けますが、 往々にしてそれは買った時点で豆が古いのです。 豆が新しく、深煎りで、 お湯の温度が高ければ、 ほっといても、 どんどんドームのように膨らむものです。 膨らめばいいというものでもないけれど、 やはり淹れながら ドームができると嬉しいですよね。 わかります。 ドームを作りたい方は、 まず鮮度をお確かめください。 賞味期限とは違うので、 確かめようがない。 そういう場合は、 なるべく信頼のおけるお店でお買い求めください。 #珈琲豆の鮮度 #珈琲ドーム