今日は一日中頭の中がテルヤマモミジです。
 

今朝、我らが井川先生による「マメヒコ塾」、2度目の授業が開催されました。

前回は「想像力を養う」をテーマに即興劇に挑戦。
そして今回は、「腹式呼吸」をテーマに歌に挑戦しました。

みんなで『もみじ』の輪唱をしました。
輪唱というか、熱唱しました。

はじめは二つのグループに分かれて、
各グループごとに輪唱を披露。

1117-6_R.JPG

 

1117-1_R.JPG

でも全然、全っ然だめで。ただ一人優秀だったのは、すぐ上の写真一番右のS竹クン。
ほかはみんな、腹から声を出す、ということがどういうことか、感覚としてわからないんです。
腹式呼吸が理解できないんですよね。「息を吸うとお腹が膨らむ」ってなに……???って感じです。

あまりのひどさに井川クンはまたヒートアップ。
一人で歌ってみなさい!なんて言うものですから、

1117-3_R.JPG

もうタジタジです。

1117-5_R.JPG

でも、

「大きく口をあけて」とか「目線を一点に定めて」とか、
「足を動かさない」「手はお腹の前」とか、
「壁の向こうにいるオジサンに向かって歌え」とかって、
アドバイスのとおりに何度も何度も歌いなおすうちに、
ホントに、見違えるように腹から声を出せるようになるんです。

それは、まわりも本人も明らかに実感できるほど、すごい変貌っぷり。 1117-4_R.JPG

最後はみんな歌うのがチョット楽しくなって、全員で熱い輪唱をしました♪

秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に
松をいろどる楓や蔦は
山のふもとの裾模 

mamehico劇マメヒコ檸檬の白い帖今日は一日中頭の中がテルヤマモミジです。  今朝、我らが井川先生による「マメヒコ塾」、2度目の授業が開催されました。 前回は「想像力を養う」をテーマに即興劇に挑戦。そして今回は、「腹式呼吸」をテーマに歌に挑戦しました。 みんなで『もみじ』の輪唱をしました。輪唱というか、熱唱しました。 はじめは二つのグループに分かれて、各グループごとに輪唱を披露。   でも全然、全っ然だめで。ただ一人優秀だったのは、すぐ上の写真一番右のS竹クン。 ほかはみんな、腹から声を出す、ということがどういうことか、感覚としてわからないんです。腹式呼吸が理解できないんですよね。「息を吸うとお腹が膨らむ」ってなに......???って感じです。 あまりのひどさに井川クンはまたヒートアップ。一人で歌ってみなさい!なんて言うものですから、 もうタジタジです。 でも、 「大きく口をあけて」とか「目線を一点に定めて」とか、「足を動かさない」「手はお腹の前」とか、「壁の向こうにいるオジサンに向かって歌え」とかって、アドバイスのとおりに何度も何度も歌いなおすうちに、ホントに、見違えるように腹から声を出せるようになるんです。 それは、まわりも本人も明らかに実感できるほど、すごい変貌っぷり。  最後はみんな歌うのがチョット楽しくなって、全員で熱い輪唱をしました♪ 秋の夕日に照る山もみじ濃いも薄いも数ある中に松をいろどる楓や蔦は山のふもとの裾模