• ゲーテ診療所
  • チャンネル
  • ウーダ劇場
  • コーヴァイヴ
  • まめひこさんご近所さん
  • WEBショップ


2009/10/16

レモンR’09 vol.1 ラジオ始めました。

初めまして。田坂藍子といいます。
平日はNHKで働き週末はマメヒコで働く二足のわらじが認められて
今回の劇マメヒコでは制作責任者となりました。パチパチ。
みんなにはアイコ(怒)!!!とか、藍ちゃん(嬉)て呼ばれてます。よろしくお願いします。

さて、ついに始まりました「レモンラジオ」。
毎週金曜よる11時更新ですから、始めてしまったら最後。
来年3月までやり通すしかありません。

初回は脚本・演出の井川啓央と、キャストの石田達士がしゃべります。

この二人、高校時代の同級生。
15歳で出会って、ずっと一緒に馬鹿なことをしながら、いまや二人とも35歳です。

井川さんはあたしのいる会社の社長にあたり、石田さんは直属の上司ということになります。お二人ともとっても親しみやすくて、ときどき上司であることを忘れてしまうほどです。

だからブログでは、敬意と親しみを込めてクンづけで書くことにします。
2年前の「劇マメヒコ」には二人とも出演。
今回は石田クンだけが出演ですが、この石田クンは学生時代、井川クンの作った映画に出演し、その作品を見た大林宣彦監督に「君はウマイ」と芝居を絶賛されたほどの演技派です。

ラジオ1-1_R.JPGで、今夜始まるラジオですが、
「なんかさ、芝居やるのにラジオとか始めないとまずいよ」と井川クンがいつもの通り突飛なことを言い出したものですから、だって、井川クンHPに「10月16日 配信スタート」とか勝手に書いちゃってるんだもの。だから真っ先に、はじめてのインターネットラジオ局、っていう本を買いました。買うしかないじゃないですか。

その本に風防は必要だけど高いから自作すべしって書いてあったから、アク取りに黒いストッキングを巻いてみました。さらに、マイクに手袋もかぶせました。
(あの、実を言うと、「風防」っていうモノすらあたしは知りませんでした。マイクに向かって「ボッボッ」って息を吹きかけても、「ボボボボボッ」ってならないようにするためのヤツだそうです。・・・。お二人とも、この手作りの風防だけは褒めてくれました。)

ラジオ1-2_R.JPGそしてあたしはあわてて機材を準備し、ついでに石田クンを用意して…あ、お呼びして、なんでもいいから2人で30分しゃべってと収録しちゃったわけです。

最初はつまらないかもしれないけど、少しずつ面白くなるはずですから、
記念すべき第一回、レモンラジオよろしかったらどうぞ。

聴いてくださる方はこちら

ブログを検索:
http://www.mamehico.comを検索

アーカイブ

最近のエントリー



カテゴリー