豆の花が一斉に咲く季節です。

藤棚に紫の花がいっぱいぶら下がっているお庭を見ますが、
これも豆の花です。

ツル性ですので、藤棚を作ってそこに はわせるように咲かせているのです。
一つずつの花弁を見ると、 豆の花らしい線対称の形をしています。
フジマメはこれのサヤを若取りしたもので、 食べられますよ。

ちなみに加藤、伊藤、後藤、工藤、佐藤、 遠藤、斎藤、藤田に 藤子不二雄、藤あや子。
どんだけ日本人は藤好きなのかって感じです。
自分の名前がまさか、マメ科だとは知らないでしょうね。

#ハタケマメヒコ #フジマメ #藤の花 #藤子不二雄

mamehicoおマメがお好きInstagram豆の花が一斉に咲く季節です。 藤棚に紫の花がいっぱいぶら下がっているお庭を見ますが、 これも豆の花です。 ツル性ですので、藤棚を作ってそこに はわせるように咲かせているのです。 一つずつの花弁を見ると、 豆の花らしい線対称の形をしています。 フジマメはこれのサヤを若取りしたもので、 食べられますよ。 ちなみに加藤、伊藤、後藤、工藤、佐藤、 遠藤、斎藤、藤田に 藤子不二雄、藤あや子。 どんだけ日本人は藤好きなのかって感じです。 自分の名前がまさか、マメ科だとは知らないでしょうね。 #ハタケマメヒコ #フジマメ #藤の花 #藤子不二雄