実際の自分のやっていることは
ちっともできないのに、私は
いつも理想ばかり求めてしまいます。

そういうところが
昔からわたしにはあって、

「理想を求めるなら、
もっと具体的な理想を求めなさい」
と叱られます。

具体的な理想を求める。
漠然とした理想ではダメなんですね。

世の中には素晴らしいお店が
たくさんあることを、
井川さんに教えてもらいました。

実際に行ってみるとわかるんですが、
どのお店も、
隅々まで清潔に保たれた店内。
食材を赤ちゃんに
触れるように丁寧な料理人の手。
そして手際の良さ。
奢る事なくいたって謙虚な姿勢。
お客さんの動向を見逃さない鋭い目!

たとえば店内ひとつとっても、
綺麗に保つのがいかに
大変かわかりますから、
私はいつもその清潔さに感動し、
(例えばそれは街の中華屋さんだったり、
ハンバーガー屋さんだったり、
とんかつ屋さんだったり、
超高級店というのではないのです)

「あぁ、私なんてまだまだ口ばっかりの
甘っちょろだな、掃除一つできてないし」
とため息をついてしまいます。

でも根が単純なので、

「ため息ついていても仕方がない。
私も頑張らなくては!」

と前を向いて、お店に立つのです。
優しいマメヒコは、
そういう自信のない私たちが、
「どうです、良いでしょ」
とほんとに思えるものを、
投稿しようというのが
コンセプトなんです。

― vol.075 2017.08.14
「まめひこさんとご近所さん」の回覧板より

◇ Instagram
https://www.instagram.com/cafe_mamehico/

◇ Twitter
https://twitter.com/cafemamehico

◇ Google+
https://plus.google.com/collection/MHEbIE

◇「ご近所さん」へのご登録はこちら
毎週月曜日に回覧板(メール)をお届けしています。

mamehico優しいマメヒコ回覧板実際の自分のやっていることは ちっともできないのに、私は いつも理想ばかり求めてしまいます。 そういうところが 昔からわたしにはあって、 「理想を求めるなら、 もっと具体的な理想を求めなさい」 と叱られます。 具体的な理想を求める。 漠然とした理想ではダメなんですね。 世の中には素晴らしいお店が たくさんあることを、 井川さんに教えてもらいました。 実際に行ってみるとわかるんですが、 どのお店も、 隅々まで清潔に保たれた店内。 食材を赤ちゃんに 触れるように丁寧な料理人の手。 そして手際の良さ。 奢る事なくいたって謙虚な姿勢。 お客さんの動向を見逃さない鋭い目! たとえば店内ひとつとっても、 綺麗に保つのがいかに 大変かわかりますから、 私はいつもその清潔さに感動し、 (例えばそれは街の中華屋さんだったり、 ハンバーガー屋さんだったり、 とんかつ屋さんだったり、 超高級店というのではないのです) 「あぁ、私なんてまだまだ口ばっかりの 甘っちょろだな、掃除一つできてないし」 とため息をついてしまいます。 でも根が単純なので、 「ため息ついていても仕方がない。 私も頑張らなくては!」 と前を向いて、お店に立つのです。 優しいマメヒコは、 そういう自信のない私たちが、 「どうです、良いでしょ」 ...