春メニューで加わった「春の日珈琲」は、
日替わりで違う豆を使ってお出ししています。
その豆は5種類。
産地も焙煎の具合もそれぞれに異なります。

珈琲豆は、珈琲の木から採れた果実です。
この実から種を取り出し(生豆)、
焙煎して、抽出した飲み物が珈琲なのです。

焙煎度合いは、浅煎りであるほど、
生豆に近い状態ですから、酸味が強い傾向があります。
見た目では薄茶色で、光沢のない豆です。
一方、深煎りになるほど豆の色が黒に近くなります。
どんどんと炒っていくと、中の油分が外に出て、
表面がテカテカと光沢が出てくるのです。
炒れば炒るほど酸味は少なくなります。

まずはこのことさえわかっていれば、
ざっくりと自分の好みがわかります。
そこから先は飲んでみる。
飲んでみて美味しいと思えるかどうか、
それが一番の判断基準です。
それぞれの豆の香りや飲み口、後味を感じて、
お気に入りを見つけてくださいね。

日替わりでお出ししているので、
「今日の春の日珈琲はなんですか?」と、
お尋ねください。

〇春の日珈琲

「ヨーロピアンブレンド」
深煎珈琲よりも更に深煎りの
しっかりとした苦味と甘味です。

「トラジャブレンド」
口当たりと香りの良さが特徴です。

「ブラジルサントスSCR19」
酸味を引き立たせ、
バランスもよい味わい深いです。

「キリマンジャロAAキボー」
中煎りに仕上げて豊かな酸味と
濃厚な風味を引き立たせています。

「ブラックキリマンジャロ」
酸味とコクが特徴と言われる
キリマンジャロを深煎りにする事で
酸味を爽やかな甘味に変えています。

 

ちなみに…、コーヴァイヴでのみ、
春の日珈琲豆をお買い求めいただけます。
お求めの前に試飲もできますので、
気になる方はぜひ、スタッフへお声かけくださいね。

〇マメヒコトラスト珈琲豆
(100g当たり)
ヨーロピアンブレンド 800円
トラジャブレンド 850円
ブラジルサントスSCR19 780円
キリマンジャロAAキボー 800円
ブラックキリマンジャロ 880円

0
http://mamehico.com/wp-content/uploads/2a7bcf56ed65a2387cb0addc322d189a-549x550.jpghttp://mamehico.com/wp-content/uploads/2a7bcf56ed65a2387cb0addc322d189a-150x150.jpgmamehicoカフエ部春メニューで加わった「春の日珈琲」は、 日替わりで違う豆を使ってお出ししています。 その豆は5種類。 産地も焙煎の具合もそれぞれに異なります。 珈琲豆は、珈琲の木から採れた果実です。 この実から種を取り出し(生豆)、 焙煎して、抽出した飲み物が珈琲なのです。 焙煎度合いは、浅煎りであるほど、 生豆に近い状態ですから、酸味が強い傾向があります。 見た目では薄茶色で、光沢のない豆です。 一方、深煎りになるほど豆の色が黒に近くなります。 どんどんと炒っていくと、中の油分が外に出て、 表面がテカテカと光沢が出てくるのです。 炒れば炒るほど酸味は少なくなります。 まずはこのことさえわかっていれば、 ざっくりと自分の好みがわかります。 そこから先は飲んでみる。 飲んでみて美味しいと思えるかどうか、 それが一番の判断基準です。 それぞれの豆の香りや飲み口、後味を感じて、 お気に入りを見つけてくださいね。 日替わりでお出ししているので、 「今日の春の日珈琲はなんですか?」と、 お尋ねください。 〇春の日珈琲 「ヨーロピアンブレンド」 深煎珈琲よりも更に深煎りの しっかりとした苦味と甘味です。 「トラジャブレンド」 口当たりと香りの良さが特徴です。 「ブラジルサントスSCR19」 酸味を引き立たせ、 バランスもよい味わい深いです。 「キリマンジャロAAキボー」 中煎りに仕上げて豊かな酸味と 濃厚な風味を引き立たせています。 「ブラックキリマンジャロ」 酸味とコクが特徴と言われる キリマンジャロを深煎りにする事で 酸味を爽やかな甘味に変えています。   ちなみに…、コーヴァイヴでのみ、 春の日珈琲豆をお買い求めいただけます。 お求めの前に試飲もできますので、 気になる方はぜひ、スタッフへお声かけくださいね。 〇マメヒコトラスト珈琲豆 (100g当たり) ヨーロピアンブレンド 800円 トラジャブレンド 850円 ブラジルサントスSCR19 780円 キリマンジャロAAキボー 800円 ブラックキリマンジャロ 880円